GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

玉ねぎナウと絶品中玉トマト

2016年03月28日 20時37分20秒 | 菜園ティスト日記
玉ねぎが育ちまくってます。と言っても、ヒーローですが。ネオアースはまだスカスカです。
ヒーローって早生なのかなあ。
カネコ種苗のウェブサイトでは「5月下旬収穫の中生品種で、青切り、貯蔵兼用品種です。」
と説明されていますね。
クリックで大きくなります。



先週マルチを取っ払いましたから、のびのび成長しているようですね。
クリックで大きくなります。



直売所のトマトコーナー。うちの農場(ミニトマト、大玉トマト)と大玉トマト専門の農家さん、
そして中玉トマト専門の農家さんです。中玉は一袋しか残っていません。でも、残っているのが奇跡的なんです。
クリックで大きくなります。



400グラム入りで480円。めちゃ高いですよね。でも、いくら持ってきても売り切れる。お客
さんがこれを目当てにやってくる。上野駅では1時間で60袋が完売。試食も出してないのに。
この中玉は恐らく日本一ですね。本店では200袋くらいが毎日売れます。7月、8月は無し。
あまり量が出ない月もあるので年間40,000袋くらいですかね。一店舗でですよ。うちと両方
だともう少し。まだ30代前半。みんなの目標になっています。
クリックで大きくなります。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アコギな霜 | トップ | あらら、抜いちゃった。^^ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2016-03-28 22:01:11
参りました・・・。
年間4万袋ですか。
半分が経費だとしても、
年収1000万超えそうですね。
そりゃ、皆さんの目標になるでしょうね。
やっぱり、たまねぎはマルチなしの方が水膨れが防げる
のでしょうか。
うちも取っちゃおうかなぁ。
返信する
Unknown (mimi)
2016-03-28 22:27:46
数よりも自分の野菜に自信を持って、強気でいけるのが羨ましいな なかなかそこまでいけないし
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-03-29 05:05:54
おはようございます HAL_Kです。

トマトを買ったことがないです。
やっぱり味が違うんでしょうね~

冬の始まりが暖かかったからか、タマネギが良く育ってますね。
育ち過ぎなきゃいいけど・・・
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2016-03-29 05:55:13
若手のホープで、すでにこのレベルを卒業した人は
何人もいますよ。60代が5-6人、40-50代が10人
くらいかなぁ。30代はさすがにこの人だけ。この人も
先輩たちの成功に触発されて苦節10年で築いた
成功です。平均売上が800万円の直売所ですからね。
半端じゃないですよ。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2016-03-29 05:57:51
お客さんのことしか考えないで作っていますね。
甘くて当たり前。美味しくて当たり前なんですよ。
値段はかかった分だけは乗せる。分かってくれる人
だけが買ってくれればいい。だから絶対赤字になんて
ならないんです。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-03-29 06:04:19
こうして横並びにして価格競争を禁止すると、勝負は
味になりますよね。だから品質競争だけになるんです。
片岡さん、自分で追加印刷してブランドを入れてますよね。
少しでも優位に立つために。それも中身だけじゃなくて
袋にも品質差を乗せるため。これが努力なんです。
うちのミニトマトもすごくおいしいです。でも、片岡さんが
売り切れるまではあまり減らない。^^
そうなると翌年は必死に勉強して挑戦しますよね。
これが直売所選手権日本一になった世界の実態なんですよ。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-03-29 14:45:54
つくばのガマさん こんにちはー♪

口コミですかね~
駅前で1時間で完売とは、素晴らしすぎる。
どんな味なんだろう・・・
気になるな~
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-29 16:19:04
つくばのガマさん、こんにちは(^^)/

自分の腕を試せる場所がある。
農業にもやりがいのあることがいっぱいありますよね。
ただ見た目と数量をそろえるだけのものとは大違いですよね、きっと。
もっともっとそういう場があればいい。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-03-29 19:00:41
美味しくて甘くて、肉質がしっかりしていて、皮が
薄くやわらかい・・・以上です。
同時期にできる他の物と比べると違いが歴然なので
ファンががっつりついています。すごいことですね。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-03-29 19:05:01
日本中に直売所はコンビニよりたくさんありますが、
せめて農産物直売所が農家のためにルールを作って
運営すればある程度いい結果が出る筈なんですがね。
JAや地方自治体は箱だけ作って中身を入れない
から、結局価格競争ばかり起こる。すると品質にお金
をかけられないからどんどん落ちる。落ちると売れない
から更に儲けが減る。すると誰もあとを継げない。
こうしてJAは日本農業を潰しているんです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事