GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

春の田畑

2016年03月26日 19時13分25秒 | つくば・牛久沼周辺日記
居住区の西側に広がる田園地帯。その対岸の丘から振り返ると、当然居住区が見える。^^
我が家は直線の農道の突き当りの少し奥。家は見えていない。
クリックで大きくなります。



同じスポットからやや北にカメラを振ると筑波山が中央だがコンデジなので写らない。^^
そろそろ田んぼの準備が始まろうとしている。ここからは100ヘクタールほどが見渡せるが、
直売所に出入りするレベルの拘り農家さんは不在のようだ。こだわりさんたちはもうこの時期
ならとっくに肥料を入れたり、畝を立てたり(そう、水田では有り得ないようなことをする人
もいるんです)、土盛りしたり、いろいろしています。
クリックで大きくなります。



この丘にある鎮守様から見下ろしました。トトロの山として子供が小さい頃良く遊びにきた、
ちょうど、あの光景に出てくるような場所です。残念ながら、周囲半分は発電所にされてしま
いました。
クリックで大きくなります。



一体鎮守様は何を守っているんでしょうね。田んぼや畑を守るんじゃなかったんですかねぇ。
クリックで大きくなります。



先祖代々、土を作ってきた畑も、固められて、バラスを敷き詰められたらもう簡単には元に
戻せないでしょうに。
クリックで大きくなります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たなトマト危機とにんにく比べ | トップ | アコギな霜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2016-03-26 20:16:53
こう言う設備 太陽光って言うんだっけ?儲かるのかな それなりに初期投資が掛かるような気がするけど…畑にしとくよりかは利益が出るのかな 我が家の借地も相続とか発生して、息子さんがこう言う設備をおきたいって言われるとアウトだな
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-26 22:41:11
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

空いてる屋根がいっぱいあるのにそれじゃダメなんですかねヾ(゜0゜*)ノ?
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-03-27 05:35:39
おはようございます HAL_Kです。

耕作放棄地が発電所に変わった光景はこちらでも見ますね。
少しでも原発に頼らないようにするには有効なようにも思いますが、保水力が減って土砂災害の危険は増すんだろうなぁ・・・
農地を持て余してる人が多いんでしょうね。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2016-03-27 06:37:36
何もしないでいくばくかの収入があるんならそちらへ
惹かれるのはわかります。農政のひずみが生んだ
産物ですね。 覚悟はしておいていいかもですね。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-03-27 06:49:23
やっぱ、設置コストが違うし、規模が大事なんだろうね。
でも、将来のことを考えれば、屋根だと思いますよ。
ツケは誰かが払うことになります。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-03-27 06:51:18
まずいですよね。本当にそう思う。
このままでは電気が悪者にされてしまいそうです。
スローライフにはもう人類は戻れないのでしょう。
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-03-27 10:19:42
大規模ソーラーが増えてきましたね。
電気料金明細を見てびっくりしたのですが、
再生エネルギーほにゃらら金が、1000円近い金額になっていましたねぇ。
太陽光発電は、原発事故の後から固定買取制度を進めたせいで、
ビジネスとして参入する業者が増えたので、爆発的に増加していますが、
その固定買取価格の負担は、ユーザーなんですよねぇ・・・・。
これからますます、負担が増えていくのでしょうね。将来が不安です。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2016-03-27 11:40:07
ほにゃららは1674円になってますよ、2月は。
なんだか、給料水準より押し寄せてくる負担の伸びの
方が圧倒的に大きいですね。

畑や田んぼもどんどん他のものに変わっていくし、
子供たちの社会はどうなっていくことやら。

親世代のツケを負わされていると思わせてしまう
時代がくるのではないでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事