GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ドップラー効果

2016年02月14日 19時39分12秒 | 菜園ティスト日記
一般的に知られているドップラー効果は救急車両のサイレンの音が接近してくる時と
離れていく時で違う音域になるケース。
実はこれが植物の生育にも影響しているなんてまたまたオッタマゲーションマークでした。

朝の光は青く、夕方の光は赤い。これは光の波長が朝は0.4-0.5ミクロン、夕方の光が
0.5-0.75ミクロンと長くなるためですがこれもドップラー効果で近づく光源の波長は
短く、遠ざかる光源の波長は長くなるという音源と全く同じ現象があるからです。
クリックで大きくなります。



問題なのは植物とこの波長の関係。短い波長の光は光合成を促進させ、長い波長の光は
逆に老化を促進させるのだそうです。つまり栄養成長と生殖成長が入れ替わるのですね。
クリックで大きくなります。


従って幼苗を夕日に当てるのはご法度。必ず遮光した方が良いという事。逆に朝はなるべく
陽に当ててやることが生育促進に良いという事です。
研究によると植物は日の出から4時間で光合成の70-80%を完了するそうです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作型の季節の雨の水温が適正 | トップ | 満月と新月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2016-02-14 20:25:21
奥が深いですねぇ。
前日の水温の件と言い、やたらに水と光と肥料を与えるだけでは
上手に育たないという事ですものねぇ。
朝日と夕陽で波長が違うだなんて、気付かないというか、
よくそんな研究したなって思っちゃいます。
でも、植物に対しては重要なことなんですものねぇ。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-02-14 20:27:42
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

なるほど、
夕日が赤いのはドップラー現象だったんですか。
初めて知りました。
レタス工場のLEDは赤色が多いですよね。
青色のほうがいいということかな。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2016-02-15 04:45:09
野菜育てと救急車の音に関係があったなんて
これまたビックラものでしたよ。
野菜に関しては知らないことばかりです。
栄養成長と生殖成長は植物に共通した生態だから
知っておいて損はなさそうです。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-02-15 04:49:09
どうやらレタスが弱光植物なのと関係がありそうですね。
2.5万ルクスくらいを好むというから春先の光の半分
から2/3くらいということですよね。多分LEDでは強過ぎ
るのでしょうね。
まだまだミステリーっぽいことがたくさんありそうな野菜
育てです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-02-15 05:20:23
おはようございます HAL_Kです。

午前中によく日に当たる野菜と、午後によく日に当たる野菜では育ち具合がまったく違うことは経験則で知ってました。
師匠からは朝日が大事なんだとは聞いてましたが・・・
実証されてるんですね~
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-02-15 05:54:47
おはようございます ガマさん
と言う事は
昨年度の区民農園は夕日しか当たらなかった
野菜たち育たなかったわけだあ
またまたオッタマゲーションマーク!!!
返信する
Unknown (らうっち)
2016-02-15 07:06:34
つくばのガマさん おはようございまーす♪

へぇぇ~~
ガマさん凄い!!
温床や温室内の苗に、夕方になったら遮光ネット?
ってことだね。
温床ぐらいなら掛けれるかな♪
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-02-15 22:23:10
さすがお師匠さん、しっかり押さえるところは
押さえておられる。科学的に解説すると
ドップラー効果だったんですね。自分もヘ~っと
驚きました。
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2016-02-15 22:24:58
植えたそばから枯れろ枯れろとビームを当てられてたら
育てませんね。苗の西側に高いものを置いて東側は
陽が当たるようにするといった工夫でまったく変わって
くるようです。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-02-15 22:27:54
驚きでしょ?
知ると知らぬでは大違いです。
夕日を黄昏ると表現しますが、黄昏るとは
寂しい老後も意味しますよね。やはり無意味
ではなかったようです。夕日と老いや死は無縁
ではないということです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事