GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

満月と新月

2016年02月15日 19時42分41秒 | 菜園ティスト日記
狼男じゃあるまいし一体何の話じゃとなりますが、サンゴの産卵とか沢蟹の集団合コン^^
などが知られているから何かしらの影響がありそうだということはわかります。


クリックで大きくなります。


満月 生殖成長(花が咲きやすい、果実肥大)、品質向上傾向だが活着は不良
新月 栄養成長(花が弱くなる、徒長し易い) 品質低下傾向だが定植での活着は良好
いずれも傾向としてで絶対そうなるということではありません。


有翅類(ゆうし類)の防虫で触れましたが、満月は昆虫の産卵期で5-6日後に消毒すると
防虫に効果有りと投稿しました。これも同じ原理ですね。この原理はずばり満月当日を
起点に計算していいのですが、上の満月新月はいずれもその5日前から10日後の期間を
さします。また新月の2-3日前後に降雨の確立が高いから播種に向くという農家の知恵も
ありますが、定植も同じということはメモしておいた方がいいかもしれません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドップラー効果 | トップ | 雑草からじゃがいも »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-02-15 23:01:58
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

今は新月、そうすると
接ぎ木が活着しやすいヾ(゜0゜*)?

ヤッホ~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-02-16 04:53:48
おはようございます ガマさん
満月 新月 全く意識してませんでした
月の満ち欠け動植物全部に影響が有るのですね
野菜たちにもやんわりと影響を与えているんですね
勉強になりました
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-02-16 05:34:13
おはようございます HAL_Kです。

月の満ち欠けは海の干満に影響するから、海釣りを少しやってた時は気にしたけど・・・
今は週末の天気予報が気になりますね(笑)
ちょっと気に留めるようにします。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-02-16 07:01:30
そうですね、いいタイミングで接ぎ木されたということに
なりそうですね。でもここまで計算して予定を組む次元
までいくには普通に大変ですよね。
次の満月は23日、新月は3月9日ですね。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-02-16 08:39:42
つくばのガマさん おはようございまーす♪

新月の2-3日後に雨が降りやすい・・・・
真夏には当てはまりませんよね(^^;)
月のリズムとかちょこっと勉強したけど、該当の日に必ず出来るとはかぎらないから、参考程度にしかしてないです。
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2016-02-16 09:59:33
我々人間は知恵で生活環境をコントロールできる
から多少の環境変化には影響されませんが、動く
ことができない植物はそれでもちゃんと生命活動を
していくことができる。つまり我々が想像できない能力
を持っていて自然環境の微細な変化をも取り入れて
生活しているということなんでしょう。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-02-16 10:02:16
最近週末が関係なくなってしまって・・・・^^
サンデー毎日ならある意味そうですが、真逆で
がっちりマンデーになっちゃったもので・・・・・^^

今はこんなことをも勉強しながら農場経営を考えて
います。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-02-16 10:06:38
必ず当たるとは限らないところが味噌ですね。
でも農事気象う予測を長年研究している人に
よると60%くらいは当たり、外れることもわかっている
から対応ができていて、結果として役立つことの方が
多いそうです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事