GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

玉ネギの経過

2017年11月28日 21時29分47秒 | 菜園ティスト日記
七宝甘70とネオアース。両方とも小柄な苗だったのですが、さすがに地面の力で
一気に成長してきました。
クリックで大きくなります。



タキイの泉州中高黄は2畝。苗が大きかったので成長はあまり目立ちません。
クリックで大きくなります。



松永のつり玉ネギ、タキイのソニック、北越の赤玉ネギ中華妃の順。
クリックで大きくなります。


さて、驚いたのは、未だに一本も欠損株がないこと。800近いのですが。
一昨年も根切虫が引っ越ししてくれて一本も欠けませんでした。このままいって
欲しいですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天のレンコンフィールド | トップ | 片付け »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2017-11-28 22:28:29
いいな 我が家はまだ晩生の品種の植え付けが終わってないのですが、毎年何株かネキリの被害に遭ってます
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-11-29 04:45:49
おはようございます HAL_Kです。

オイラも晩生の定植が終わってない・・・
どうやら種屋に言われた播種時期が遅かったようで、苗がちっとも育たないんですね(泣)
順調そのものですね~
返信する
mimiさん (ガマ)
2017-11-29 06:49:19
mimiさん、急がないと、もう12月になりますよ。
関東地区では、11月に活着させないと出遅れの
感があります。そちらは、数週間くらいは大丈夫なの
かな。まあ、晩生ですからね、大きく育てない方が
有利だからいいんでしょうが。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2017-11-29 06:53:45
ちょっとした出遅れが、可視的には随分出遅れた感じ
になることがありますよね。でも、根っこさえできていれば
育ちますよ。成長しそびれる苗も多少はあるでしょうが
まあ、大丈夫でしょう。

はてさて、根切虫がこのままおとなしくしてくれているで
しょうかねえ。

さみぃよ~、チクショー、かじってやる! ガブッ!
とならないかなあ・・・
返信する
Unknown (すぎさん)
2017-11-29 08:30:44
ガマさんおはようございます(^^)/

頑張って畝づくりしないと玉ねぎが植えれませんが
時々雨が降るのでなかなかうまくいきません。
玉ねぎいい感じですね~。
うちのはどうだろうか?
植えたらもうあんまり気にしないのでしばらくは見ないですが、
そのうちまた病気対策に何かしないと。
返信する
すぎさん (ガマ)
2017-11-29 15:24:01
自分は今までもそうですが、植えたら収穫までほとんど
何もしていません。追肥が効果あると言いますので、
それくらいはやってみてもいいですが。

白カビ病とかいうのがあって、感染すると一夜にして
全滅することがあり、それがあまりにリスキーなので
この辺りの農家はあまり栽培しないと聞きます。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事