GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

トマト

2016年03月20日 19時36分38秒 | 菜園ティスト日記
トマトがかなり大きくなりました。そろそろ重油の減りも落ち着いてきています。
クリックで大きくなります。



大玉トマト。下の方はだいぶ赤くなってきています。
クリックで大きくなります。



イエローミミです。糖度は9.5。さすがにイエローミミです。
クリックで大きくなります。



千果。糖度は8.5。悪くはありません。
クリックで大きくなります。



トマトは湿度が高いと株が栄養成長に走り太くなります。このハウスは宿命的に湿度が高い
ので、本当を言うと適切ではない。でもハウスは動かせないから覚悟の栽培でした。
湿度が高いのでできるだけ乾燥させるように仕向けましたが、先だっての大雨で周囲から地下水が集まり、
結局大量の割れが発生しました。上手くいかないものです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の下 | トップ | 菜の花 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくばのガマさんへ (すぎさん)
2016-03-20 21:06:46
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

せっかくハウスで栽培しているのに割れてしまうなんて
悲しいですね。
それがなければ糖度はもっと上がるんでしょうに。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-03-21 03:13:40
そうですね、味はいいのですが、フルーツ系として扱う
にはもうちょっとだけ上がいいです。
まぁ、これで暫く様子を見てみます。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-03-21 05:51:23
おはようございます HAL_Kです。

ハウスでのトマトも雨の影響を受けるなんて・・・
難しいですね~

脇芽は毎日掻くんですよね?
飽きてきそうです・・・(笑)
返信する
Unknown (らうっち)
2016-03-21 07:12:42
つくばのガマさん おはようございまーす♪

ハウス栽培もいろいろと難しいですね~
湿度管理までとなると大変な事になっちゃうんでしょ・・・
返信する
Unknown (イザワ)
2016-03-21 07:25:58
今年の5~6月は雨が多いとのことで
湿気が多そうですね。
トマトの糖度にも影響が出なければ良いのですが
こちらも、屋外ロケが少ないと良いな~(^_^;
あれ、4つとも全てフェイクでした。
合羽橋で調達しました。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事