GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雪の下

2016年03月19日 19時09分28秒 | 菜園ティスト日記
ミニチュアのフキのような野草ですが、うちの方ではそこら中で見かけることができます。
クリックで大きくなります。



10年くらい前に犬の散歩の時に山から一株掘ってきたものを植えて置いたら、裏手の方に
たくさん自生しています。
クリックで大きくなります。



自分は天婦羅でしか食べたことはありませんが、癖のない歯触りと味で抵抗なく食べる
ことができました。非常食としてこのまま自生させておきます。^^
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ネギ | トップ | トマト »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2016-03-19 19:23:44
これ 食えるの(・・? 知らんかった 結構あちこちで見かけるけど でも なんか固そうじゃん 歯 大丈夫かな…
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-19 20:13:39
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

数年前に探してみましたがこちら辺では見つけられませんでした。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2016-03-19 20:22:55
天婦羅で食べたら全然硬いことない。
結構柔らかいんじゃないかな。
最も、古い、大きな葉は避けたけどね。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-03-19 20:23:54
中国地方にもあるとウイッキーには書いてあります。
北海道以外にはありそうですね。
里山とか杉山とか探すとあるかもです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-03-20 05:22:25
おはようございます HAL_Kです。

ユキノシタの天ぷらは絶品だと後輩から聞いたことがあります。
オイラんちにも父が植えたと思われる株がほぼ自生してますが食べたことがないですね~
返信する
Unknown (りんだ)
2016-03-20 15:54:01
こんにちは~~♪
ユキノシタ 子供の頃実家の北側にいっぱいはえてました。
食べたことないけど お花は楚々として綺麗ですよね。
非常食に・・・というのいいですね。
それにこれ植えとけば雑草が生えない(。^p〇q^。)プッ
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-03-20 19:31:57
絶品かどうかは疑問ですが、けして不味くはないですよ。^^
あるのなら非常食は確保できていますね。^^
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2016-03-20 19:36:05
りんださん、こんばんわ。
水戸・・・でしたよね。実家というと、今は偕楽園と
呼ばれている、あそこが江戸時代からのご実家です
よね。

「この紋所が目に入らぬか、ひかえよろ~」と育って
来たんでしたっけ。^^ そんなことはありませんね、
りんださんはみんなの人気者。最近昔のような連続
投稿はあまり見られなくなったけど、相変わらず多くの
フォロワーが大名行列のようについていますよね。^^
たしかにこれがあれば雑草生えませんね。いい着眼
です。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事