GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

菜の花

2016年03月21日 16時26分56秒 | 菜園ティスト日記
スティックチンゲンを栽培する農家さんの圃場。直売所出しだけだから面積はそれほどではありません。
クリックで大きくなります。



柔らかそうな春の味覚です。
クリックで大きくなります。



昔は豚舎が並んでいた農家さん。今も遠くに名残が見えています。豚糞で長年作り上げた数町
の圃場は今でも抜群に甘い人参を産出します。
クリックで大きくなります。



こちらは白菜菜の花の農家さん。白菜の菜の花の他に小松菜の菜の花も栽培しています。
クリックで大きくなります。



こちらも数町歩、というか5町歩ほどの野菜農家さん。ゴボウを作るので連作障害除去のため
広い面積の中で回す必要があるのだそうです。
クリックで大きくなります。



山ウド。同じ農家さんです。西関東のように地面の下に室を掘って軟白栽培するわけではありません。
クリックで大きくなります。



地面の下に30㎝くらいの軟白した幹が隠れています。そろそろ出荷。
クリックで大きくなります。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト | トップ | 涸沼(ひぬま) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2016-03-21 22:15:51
こちらの方はわざわざトウ立ち菜を出すために、それ用に合わせて栽培しているの?それとも本命の野菜の収穫は終わったけど、食べれるから副産物としてトウ立った物を出しているの?
返信する
Unknown (らうっち)
2016-03-21 22:55:13
つくばのガマさん こんばんはー♪

スティックチンゲンって、青梗菜の菜の花の事?
白菜もそうだけど、わざわざ作ってる農家さんが居るんですね!
白菜の菜の花、美味しそうだわ♪
うちのもそろそろかな~(^^)
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2016-03-22 04:59:28
両方います。最初の農家は菜花は菜花として栽培。
二人目は残り菜を咲かせています。二人目の方が
賢そうだけど、計画生産は一人目の方が正確。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-03-22 05:00:46
青梗菜を改良して菜花専用にしたものですよ。
やはり菜花としての質はいいんじゃないですかね。
大して変わりはありませんが。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-03-22 05:06:54
おはようございます HAL_Kです。

計画的に青梗菜や白菜を菜花として出荷するために栽培してるんですか・・・
残りもののイメージだった。

露地なのにウドが早いですね。
トンネルが掛けてあるのかな・・・?
平畝ですか?
掘るのが大変そうです。
返信する
菜花 (Heyモー)
2016-03-22 06:08:31
おはようございます ガマさん
Heyモーです
青梗菜や白菜の菜花をわざわざ作って売る農家も有るのですか 知りませんでした
良い菜花が採れるでしょうね
うちも今 バルコニー菜園では巻かなかったハクサイの菜花が食べごろになっています
美味しく楽しんでおります
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-22 10:15:28
つくばのガマさん、おはようございます(^^)/

ふつう、菜の花として売られているのは何の花ですか?
アブラナ?
決まってない?
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-03-22 13:11:34
この青梗菜はスティックチンゲンと言って、菜花用に
品種改良された青梗菜です。
ウドはトンネルがかけてありますね。
防寒と言うより、遮光のためです。
こちらの農家はユンボー持ってます。
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2016-03-22 13:14:06
青梗菜は菜花用の改良種ですが、白菜は普通の白菜を
収穫しないで残したものです。
小松菜も同様です。アブラナ科ならほとんど何でも食べられ
ますね。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-03-22 13:21:52
畑菜、伏見寒咲菜花などが和種で主に葉や花茎を食べます。
西洋種はオータムポエム、のらぼう菜、アスパラ菜、香菜苔
などです。売られているものはほとんどがこれらで、主に
花そのものw食します。白菜菜の花などは昔からなじまれてきた野菜です。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事