GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

防草シート敷き、片付け

2022年01月27日 17時47分10秒 | 農場日誌
今朝の最低気温は-4.5度。霜がすごいからもっと低いかと思いきやひと頃と比べるとだいぶ暖かく
なってきました。今日は農場へ出動です。




やり残していた事はこのスナップエンドウエリアに防草シートを敷く仕事。




メータースケールの防草シートを扱うのは初めてです。やはり75㎝と比べるとテンションのかけ方が
難しいです。バカ棒を忘れてきてしまったのですが、畑の隅に以前使っていたボロバカ棒が転がって
いたのでそれを活用。正確に2mおきにピンを打つくらいでしたら朽ちかけた超バカ棒でも十分役に
立ちます。




2時間15分くらいで3畝の通路4本に敷き終わりました。慣れた頃には終わってしまいました。




菜園に戻り片付けを再開。物置の什器にフックを取り付けて普段使いの多い道具類を吊るしました。






奥の3段ツールボックスには特殊工具、手袋類、袋類(可燃ゴミ袋、不燃ゴミ袋、レジ袋、大型袋など)を収納。
什器底面にはツールボックス、什器用スチール部材、雑巾BOXなど。




反対側には種蒔き備品や紐類、その他。手前のプラ収納はネジ類テープ類その他分類不可のごちゃごちゃ。




使っているうちにまた散らかって来るので写真にして貼っておこうかと思います。道具や備品がいつも
同じ場所に有れば探す時間が削除できるわけだから効率が上がらないわけがないんですよね。さて
いつまでこの状態が続くか・・・

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なす台木浸種、片付け | トップ | 温床カバーとトンネル設置 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2022-01-27 19:16:11
美しい きっちり 整然鎮座してあるな

ガマさん 今日も17スパナがどこかへいってるようです。 
ブルーベリー農園看板を道路沿いに
単管パイプセッティング やあっと移動設置

剪定はエンドレスです。
返信する
こんばんは🤗/ (らいおん○)
2022-01-27 22:29:23
ガマさんの画像をゴリに見せて
見習うようにお願いしておきました。💦
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2022-01-28 06:24:14
17スパナでは単管用クランプはガッチリ締めきれませんよ。
やはりラチェットが欲しいですね。ソケットレンチでも
いいけど、使いにくい場所があると思うからラチェットがいい。
弛むと危ないからね。

エンドレス剪定ですか。今年は収獲地獄が待ってるかもですね。
返信する
らいおん〇さん (ガマ)
2022-01-28 06:31:31
え"~っ! 
それはつまり改悪ってことじゃ?
分かりやすい管理方法って人それぞれ違うからねえ。
箱に入れるよりは並べる方が分かりやすい。平面に
並べると面積食うから垂直にする。ただそれだけです。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-01-28 06:46:23
ガマさん、おはようございます。
良く、電気屋さんのワゴン車の中や自動車整備の現場に行くと、綺麗に道具が吊り下げてありますね。
一目で道具が見つかるし、場所が決まっているので使い終われば、そこに片づけるのでものが無くなりませんね。
それは、何年も前に理解できていますが、それが出来ないのです。なので、それのできる相棒に片付けは任せています。相棒の道具には、青テープが巻いてあるので、所有者は区別できてます。
私が日常使う小物道具は20種類ぐらいなので、薪ストーブの近くの椅子の1つに箱を置いて、そこに纏めて置いてあります。(笑)
返信する
Unknown (まいちゃん)
2022-01-28 07:12:55
ガマさん。。。おはようございます😃
防草シート敷き、お疲れ様でした。
それにしても、お片付け、几帳面さが出てますね!
我が家の物置はごちゃごちゃの極みです^^;
返信する
Unknown (Heyモー)
2022-01-28 07:19:46
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
きっちり 収納されて すごい!!
たくさんの便利な道具が揃っていて さすがですね
<<道具や備品がいつも同じ場所に有れば探す時間が>>

いつも妻に言われています 
「出したもの 持って来たものは必ず元の位置に戻すこと!!」 
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-01-28 08:58:35
おはようございます、
きちんと整理整頓されてますねえ !
アタシもかつて製材工場の壁面にワイヤーメッシュ
取り付けて各工具を引っ掛けておいたのですが、
現在は軽トラに積んででかけることがほとんど
なので、工具は箱詰めです、箱ごとしまい忘れて
います !
返信する
Unknown (このは)
2022-01-28 10:23:06
綺麗に並べてあるなぁ~
流石!
ガマさん!
なかなか、これを維持するのが難しいんだよなぁ~
(^^ゞ
返信する
Unknown (甘姫です~)
2022-01-28 10:24:35
ガマさん、お早うございます~♪

霜が降りて寒そうなのに、頑張りましたね~

いつもお見事です~👏 お疲れ様~
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事