GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

葡萄ハウスを育苗シフト

2014年08月31日 17時17分14秒 | 菜園ティスト日記
玉ネギの苗作りには意外に苦戦を強いられてきました。芽が出なかったり、11月になっても
松の葉っぱのような細い苗のまんまだったり・・・オマケに定植してからも根切り虫に非情
な仕打ちを受けたり・・・一昨年は確かビニールトンネルで年明けまで保護しましたね。
さすがに昨年は購入苗やKDさんからのもらい苗が多かったのでそのままにしましたが。
クリックで大きくなります。



らうっちさんに踏んづけるとか蹴飛ばすとかといった暗示をいただいたので、絶対にそうなら
ないように棚上げしました。^^ 新聞紙で包んであります。これでもう大丈夫。らうっちさ
ん、ありがとう。
クリックで大きくなります。



プランターは籾殻をかけてみました。

クリックで大きくなります。



ゴーヤは豊作の予感です。
クリックで大きくなります。



落花生は順調。スゴイ数の子房柄が地面に伸びています。こちらも豊作の予感が・・・
クリックで大きくなります。



猛暑と旱魃でせっかく綺麗だった里芋の葉がボロボロです。でもここのところ豪雨が何回か
あったので元気を取り戻しつつあるようです。里芋は水分がないと収量がガクンと減ります。
クリックで大きくなります。



昨日はなんと最低18度でした。最高も24度。発芽最適温度ですね。これで発芽しなかったら
種、死んどるで、ほんま。でも、来週はちょっと気温が上がるみたいですね。



Yahooはフィレンツェの朝市です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種蒔きの日 その2 | トップ | 唐辛子 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2014-08-31 20:57:11
明日超極早生の玉葱の種蒔きをしようかなって思っています ガマさんと同じようにセルトレイに 1粒づつピンセットで老眼鏡を掛けての作業 これが一番エライんですよね 今からため息が出るわ((+_+))
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-09-01 04:22:21
面倒なようだけど、しっかり姿勢を保てるように段取りすれ
ば、結果的に楽に出来ると思います。量が多いから大変
なことは確かですがね。頑張って下され。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-09-01 04:56:05
おはようございます HAL_Kです。

ひぇ~~!
ピンセットで一粒づつですか~
師匠は適当に作った苗床にばら撒いておしまいだからなぁ。
種を買ってこなきゃ!

里芋は猛暑と旱魃だったにしては自家消費するには十分と見ましたが。
返信する
タマネギ (Heyモー)
2014-09-01 04:57:38
おはようございます! ガマさん
タマネギの種蒔きもうなさったのですか 
うちはもう少したってから種蒔きしたいと思います
その代り昨日区民農園にシャルムの定植を致しました
昨年は長雨にやられて全部腐ってしまって全滅だったので今年はぜひ成功させて
区民農園の契約切れの1月末までには収穫してみたいです
返信する
Unknown (らうっち)
2014-09-01 05:38:44
つくばのガマさん おはようございまーす♪

ガマさん、うち「蹴飛ばす」とは言ったけど「踏んづける」とまでは・・・・・
ガマさんが踏んでしまうと思ったのかな?
しっかり棚に置かれて見てる方も一安心です(^-^)
ってすごく悠長に構えてるけど、タマネギの育苗時期でしたっけ?
うちも蒔かなきゃ(^^;)
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-09-01 06:25:24
12年前の交通事故の後遺症で右指の器用さがだいぶ
失われていて指で一粒をつまんでも二粒だったりします。
それでピンセットです。これなら視覚で確認できますので。
発芽率が100%でないから二粒蒔いてもいいんですが、
そうするとかなり間引きしなくてはならなくなります。

一昨年の松永交配は種の保存が悪く発芽率20%くらいで
ギャフンでしたが。^^ お師匠さんはばら撒きで育てた
苗を丁寧に選り分けて植えられるわけですから、私より
は確実ですよ。
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2014-09-01 06:28:02
雨が多すぎて腐ってしまったのは記憶にあります。
そのあたりが難しいところですね。露地植えだと高畝とか
工夫してそのあたりを加減できるのですが。
シャルムは繋ぎとして興味はあるんですが・・・
作付け表に隙間があるかどうか・・・^^
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-09-01 06:34:03
尻もちでひっ潰すとかも書いてはありませんでしたね・・・
どんどん尾ひれにむなびれ、髭まで生えそうですがが。^^

関西は関東よりは1週間から2週間は後でちょうどいい位
ではないでしょうかね。毎年、玉ねぎの苗が植え時の11月
にまだ松葉なんです。それで去年はKDさんに苗をもらいま
したが、彼はお盆に蒔いているんです。それで自分はこの
週末にしました。計算ではちょうどいいんですが、彼は
苗だけは作るのがうまい達人なので自分はどうなるか?

KD苗は10ミリくらいとメタボ苗になっていましたが、董立
ちしないで収穫できたんです。

返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事