GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

浮世絵で見る江戸

2009年02月06日 20時40分38秒 | ガマのフォト日記
築地 クリックで大きくなります。
元々は将軍家に献上する魚介類を扱う場所から発展して庶民の胃袋になったようですね。
最近はお行儀の悪い外国人観光客を締め出したことが話題になっていました。

全国に何箇所かの魚市場はあるものの、やはり築地の規模と伝統には太刀打ちできないようです。

最近、外国人ジャーナリストが名文句を残しましたね。

曰く「秩序ある混沌」

素晴らしい表現だと思いますねぇ。








両国橋 クリックで大きくなります。
時に元禄15年12月14日、江戸の夜風を震わせて、響くは山鹿流陣太鼓の響き也・・・・・
思わずハッと立ち上がり、息を殺して太鼓を数え、
おぅ、正に山鹿流陣太鼓の響き也、赤穂浪士の討ち入りぞ・・・
赤穂浪士に邪魔する奴は何人たりとも通さんぞ、

正に俵星玄馬が仁王立ちで赤穂浪士を守った伝説の両国橋がこれ。












湯島天神 クリックで大きくなります。

最近ドラ猫ドンも出没した湯島天神。
神田明神と並んで、江戸っ子なら必ずお参りした神社の一つ。
今や受験生のメッカ。東大に近いからそうなったのだと思うが・・・
東大が亀戸にあったら、多分亀戸天神がそうなっただろう。
あちらも菅原道真を奉ってる学業の神だから。











Yahooは墨田公園で出会った句碑です。ちょっとご縁が・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸の生活 | トップ | 霜柱 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯島天神ってば (ドラネコ)
2009-02-06 22:09:52
天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)という山の神様を祀っていたのに
どうして菅原道真公にシフトしちゃったんでしょうねえ。
古事記や日本書紀にも顔を出す有名どころなのに??
ま。学問の神様のほうが近代的で学生には受けがいいのかも~?
返信する
Unknown (イザワ)
2009-02-07 00:53:00
今日の浮世絵はどこに飾ってあったものでしょう(笑)
また、あっというような場所だったりして^^

築地、外国人記者さん、上手い事いいますね。
今年の5日の初荷、初競りに取材写真を撮影に
行きましたが、まさしくそんな感じでしたね。
返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-02-07 06:16:22
青山育ちのお嬢様にドラネコ呼ばわりはちょっとできませんなぁ・・・

って、いつもやってるか。^^

湯島天神の神様は入れ替わったんですか?
やっぱり東大パワーかなぁ・・・

自分は亀戸天神で子供には学業のお守りを、
自分には交通安全のお守りをもらって帰って
次の日に交通事故で3ヶ月入院だったから
もうあそこへは行きませんぞな。
返信する
イザワ師匠 (ガマ)
2009-02-07 06:25:51
そうです。あっというような場所です。

一昨日の浮世絵の後ろです。^^

イザワさんの写真に写っていたせりの場所は
テレビでセリ人同士の熱い戦いを紹介する番組で何度も写っていました。
いい経験をされましたね。
帰りの鰹節も良かったですが・・・

返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事