GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

トマトを整枝

2022年06月20日 18時52分21秒 | 菜園ティスト日記
昨日整備した菜園のインゲン・ゴーヤコーナー。育苗に使ったポットがゴロゴロ出てきて整理
に時間を食ったと書きましたが、トロ箱に水を張って浸けておきました。優先順位は低い仕事
ですが、ゴーヤの種蒔きは優先課題だったわけでその副産物で生じたやっかい仕事。いつかは
やらにゃならんし邪魔だし、30分使えば終わるだろうと片付けました。




結構ありました。泥を落としながら種類・サイズ毎にまとめておきました。これでスッキリ。




続いてにんにくの調製。今日で売り場の残りは無くなるペースです。1週間分まとめて調製しちゃいました。




次なる急ぎはトマトの整枝。午前中から始め3時過ぎまでかかりました。




後は屋根のビニールを被せるだけ。アイコx2、トスカーナバイオレットx2、アンジェレレッドx2、
アンジェレオレンジx2、武蔵中玉x3、F1福寿大玉x3、レディファーストx2以上。




収穫調製。Mチンは大きくなり過ぎているので暫く休憩、代わりに果菜類が生り出しました。
なすはまだ第一果なの摘果のみ。摘果も2度目です。ピーマンは摘果が間に合わない状態。まだ
整枝も終わっていません。またまた追い立てられる展開になってきました。^^


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は菜園・農場・自宅の草... | トップ | ゲスじゃない、夏至だそうです »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2022-06-21 05:53:29
ガマさん、おはようございます。
次から次と収穫がやってきますね。
これからは果菜類が中心となるでしょうね。
家庭菜園では、たのしい季節なんですが、商品となると大変ですね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-06-21 07:28:09
おはようございます HAL_Kです。

ポットはなかなか洗えないですね。
まとめてやってしまおうと思からつい先延ばしなって・・・(泣)

トマトはまだまだこれからですね。
オイラんちはすでにジャングルになりつつあります(笑)
返信する
おはようございます☁ (真実イチロー(テル))
2022-06-21 09:26:51
トマトの整枝お疲れ様でした(^^)/
色んな種類のトマトを栽培しているのですね!
楽しみですね。

ピーマンも一気に脇芽が噴出してきましたね(*_*)
無理せず進めましょう~^^;
返信する
こんにちは😄/ (らいおん○)
2022-06-21 17:23:51
トロ箱に浸けて・・・
軍手をはめた手でポットの中を洗ったら効率よく洗えますよね。

それにしても半端ない量が溜まっていましたね。
というか、栽培する量が多いのでしたね。(^_-)-☆

それと、あれこれと作業量も作業種類も多過ぎて感心させられます。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-06-21 18:11:40
夏野菜は虫や病気に気を配りながらの管理になりますが
葉野菜と違って単価が張りますから遣り甲斐はありますね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-06-21 18:14:04
いつかはやらねばならんので流れでやってしまうのが
一番良さそうです。気分的には面倒くさいですけどねえ。^^

トマトは定植後にトンネルで煮てしまったからやり直し
の株が半分あります。それでまだ小さいのが。
昨年は雑草ジャングルに埋もれさせてしまいましたが
今年はそこは回避できました。
返信する
テルさん (ガマ)
2022-06-21 18:16:33
ミニ、中玉、大玉と欲張ってしまいました。ミニも
アイコからトスカーナまでいろいろ手を出しました。
やはり夏野菜の主役ですからね、作らないと家庭菜園
の意味を問われます。^^

ピーマン整枝が次の課題です。やっちゃえばたかが
100株ですから大したことはないのですが。
返信する
らいおん〇さん (ガマ)
2022-06-21 18:25:45
果菜類の苗は予備も含め400ポットほど仕込みました。
畑でその場で洗ってしまったものもあったので、ここに
あったのはその半分以下です。
大した売り上げではありませんが、直売所やネットの
お客さんに売るとなるとそこそこの株数は必要になり
ます。 家庭菜園だと出来ても失敗しても大したこと
はありませんが、商売となると品質を求められるので
いろいろ気を遣いますね。自然素材農薬と有機肥料
だけで栽培していますから病気や虫には早めに気付け
ないと薬が効かないためひどい事になります。
そうしたところが家庭菜園だけの時とは違ってきました。

栽培管理と収穫調製納品を回していくので一人だと
完璧は無理ですね。作業が出来ない日だけが休み
みたいになっちゃいます。それじゃアカンので例えば
日曜日は休みとか決めちゃえるようになりたいです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事