GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

2/8の菜園日誌

2009年02月08日 16時42分23秒 | 菜園ティスト日記
化成肥料は即効性があるので有機肥料と併用するのが常だが、今年になって
いきなり1.5倍くらいに値上がりしてしまった。最初は間違いかなと思ったので
その場では買わずにいたのだが、今日菜園ティスト仲間と茶飲み情報交換を
していたら、どうやらどこでもそういう状況らしい。そうなると安易に使う訳
にはいかない。いい機会なので、昨年仕込んだ堆肥を春野菜の畝に鋤きこむ事
にした。
堆肥を混ぜて耕転 クリックで大きくなります。いかにもいろいろ混ざっている感じの完成畝 クリックで大きくなります。堆肥場の堆肥 クリックで大きくなります。
ガマ製堆肥は山の腐葉土+落ち葉+牛糞+鶏糞+米ぬか+石灰
これに魚粉を混ぜて数回攪拌しつつ4ヶ月くらい寝かせたものが苺博士の
特製堆肥だが、自分は今回は魚粉抜き。魚粉を混ぜると発酵が進み、温度も
70度近くまで上昇するらしい。魚粉抜きだと60度弱。多分真冬の測定ではない
と思うが・・・

いい感じで作業をしていたら突然突風が来た。どうやら今日は強風の日らしい。
あっという間に砂塵が舞い上がり住宅街へ吹き込み始めた。
お隣の農家のビニールトンネルが吹き飛んだ。こんな日は何が飛んでくるか
わからないので作業は止めにして退散。
いきなり強風が・・・クリックで大きくなります。お隣農家のビニールトンネルがかっ飛んだ。クリックで大きくなります。
退却前にアイコ(ミニトマト)の種を4粒播種してきた。

鉄腕ダッシュのソーラーカーダン吉は今晩いよいよ我ふるさとの伊豆半島最南端に到達です。
石廊崎や下賀茂(田舎男在住)は出ますが、弓ヶ浜は出るでしょうか? 
下田が出れば水仙で有名な爪木崎も出るでしょう。

Yahooは丘の上の大根です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜柱 | トップ | つくばのニンニク »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北風ぴーぷーの一日 (はじけ猫)
2009-02-08 22:10:07
久しぶりに実家に泊まったんですが
夜半から北風がゴウゴウ。
実家のあたしらの寝室、もろ北向きの角部屋なために(EGP向きでやんす)
とんでもない風の音に早朝から起き出しちゃいました(笑)。
ガマさんち方面でビニールトンネルがすっ飛ぶわけだ。
なになに?ダン吉ってば、もう伊豆半島?
早いなあ・・・。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-02-08 23:36:11
今日は、原付で梅を撮影に行ってきたのですが、
江戸川の橋を渡る際に突風がきて、相当流されました。
注意して走っていたので良かったですが、何気に走っていたら結構やばかったかも^^;^^;

こんな日は空は綺麗ですが、梅の花の撮影は苦労しました(笑)
馬鹿ですね^^;
返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-02-09 04:04:13
朝からそんなに吹いていましたか?
こちらは朝方は穏やかでした。
11時ごろからですね、ひどくなってきたのは。
ビニールだけ飛んでくるのならいいですが、
余計なものが絡んで飛んできますから、キケンです。

ダン吉君は私の故郷で島渡りの準備に入ったようです。弓ヶ浜は写りましたが、通過でした。
その代わり、温泉はバッチリ紹介されましたが。
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-02-09 04:07:52
ひどい風でしたね。トトロがすぐ脇をすり抜けたのかと思うくらいで、いろいろな物が一吹きでぶっ飛んだのには驚きました。
農具を洗っていたんですが、シャベルやら三角ホーやらが飛んで行きましたからね。
これはやばいと引上げた次第。写真はまだひどくなるかなり手前です。
返信する
Unknown (りんだ)
2009-02-09 16:56:05
最後のお写真本当に凄い風を感じる画像ですね。
昨日は乗ってた電車も強風でのろのろ運転でいつもより時間がかかってしまいました。
返信する
ミニ旅行でしたっけ? (ガマ)
2009-02-10 12:41:09
なんか筑波山のあたりを走っていたんですよね。
電車ですか。車だと思いました。

電車、時々車って感じですか?

これから自分の菜園周辺はちょくちょく
デザートストーム状態になります。



返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事