GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

つくばのニンニク

2009年02月09日 20時27分56秒 | 菜園ティスト日記
今治からの養子にんにく2世代目 クリックで大きくなります。青森にんにくの2世代目 クリックで大きくなります。
少し違いが出てきました。青森にんにく(右)は茎が地表に露出せず、葉だけが出ています。

今治の養子(左側 無臭にんにく、通称ムッシュ君)は茎がはっきりしています。

あと、本家の説ではムッシュ君は茎が楕円形をしているとか・・・

下の拡大写真でそれが確認できる。
今治の養子拡大 クリックで大きくなります。やはりムッシュ君で間違いないか・・・

今更定植、つくば産のにんにく クリックで大きくなります。
家内が突然持ち帰ってきた既に芽が伸び始めているにんにく。

青森でも無臭でもないにんにく。とりあえず植えてみることにした。

ひとつは六片でしたが、もう一つは七片でした。

ところで、上の青森にんにくは実はふくちホワイト六片種であることが判明。

というか、青森で栽培されているにんにくのほとんどがふくちホワイト六片種なのだそうだ。

うっかり片の数は確認しなかったが、自分の青森にんにくは福島の矢祭で入手したもの。

ふくちホワイトであるかどうかは未確認。また収穫の楽しみができました。

Yahooは浅草の水上バス乗り場です。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/8の菜園日誌 | トップ | ほうれん草と冷凍レタス »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて? (はじけ猫)
2009-02-09 22:38:46
もしかしたら、大蒜が生えているとこ、初めて見たかも~♪
ひゃ~、こうやって大地からニョッキリと生えるのねえ。(茎がこんなになるんだぁ!)
あ。ウチのストックなくなりそうなんだ。
明日ロケハンついでに買いに行かなくちゃ。
思い出させてくれてありがとうございます☆
そう言えば、大蒜が何片かって数えたこと、なかったなあ・・・。
6個だったような??
返信する
Unknown (イザワ)
2009-02-09 23:29:46
こんばんは!
私は、以前はにんにくにも種類があることを認識していませんでした^^;
ガマさんはじめ、菜園のブログを拝見させて頂いているうちに色々と分かってきました。
しかし、茎の出方まで違うとは面白いですね。
今年も良いにんにくが採れるといいですね!
返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-02-10 04:12:55
年間どのくらいにんにく使うんだっけ?
一度ブログで書いてあったような・・・
このにんにくが上手にできたら呼ぶからね。
でも、去年のスイカの撃沈もあったから今のところは
聞かぬふりをしておいてね。

どうやったら上手にできるのか、実はまだ知りません。
売っているものは形も大きさも整っていますよね。
去年は畑も番外地で作ったので大きさも形も
バラバラでした。今年は一応畑なんで、
普通に出来るはずなんだけど、ちょっと元肥が
不足したかなぁと不安があります。
そちらから猫パワーを送ってください。^^
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-02-10 04:15:24
中国産が何かは知りませんが、日本産は青森なら
ふくちホワイトというNAOさんが栽培している
六片のにんにくが有名で、そのほかにいろんな
亜種があるようです。自分は去年は沖縄にんにくにも
挑戦しました。
今年は今治養子のムッシュ君がどうなるかです。
返信する
Unknown (りんだ)
2009-02-10 17:53:57
そういえば今まで大蒜の葉っぱの実物を見たことなかったです。
随分しっかりした葉っぱなんですね。
自分の家の大蒜の芽を出させて植えておこうかと思っちゃいます(。^p〇q^。)プッ
返信する
Unknown (Rei)
2009-02-10 18:25:38
こんばんは!
私も初めて見ます!
葉っぱから見ると立派な大蒜がで来そうですね!

Yahooへ直接行くとちゃんと見る事ができますが
この画面からYahooへ行くとエラーが出て見る事が出来ませ?
(↑青い文字をクリックしても)
??
返信する
12株でしたっけ? (MAYU)
2009-02-10 18:41:52
中には違う雰囲気のコも居たでしょ?
でもとりあえず出逢えたみたいで一安心・・
TB貼りましたのでよろしく♪
ガマさんちの方が優勢ですね!!
返信する
りんださん (ガマ)
2009-02-10 19:49:40
にんにくは生命力がすごいから地中に入れておくだけで
伸びてくると思いますよ。
でも植え時は9月ごろだから今はちょっと難しいかも。
9月ごろになったらやってみてください。
我々が始めるから時期は分かると思います。
返信する
Reiさん (ガマ)
2009-02-10 19:51:10
リンクから飛ばないのは私の設定ミスです。
ちょっと気を抜くと失敗しますね。
今後気をつけます。
返信する
MAYUさん (ガマ)
2009-02-10 19:53:38
とりあえず大丈夫そうで一安心。
多分みんなOKでしょう。
寒いから葉がみんなやられてしまって
気の毒です。寒冷紗かけてやった方がよかったかな。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事