GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

あじゃー、Mチン定植と収穫で終わった~

2022年09月21日 19時02分46秒 | 農場日誌
週末に自治会の役員会を招集しているのでその準備で畑に出たのが6時半。直売納品後にMチン定植に入りたかった
のですが、果菜類の圃場の周りが草だらけになってきてしまったのでまず除草。右側の雑草繁茂は地主に返却済
なので我関せず。




いつもの定植作業なので写真も撮らず。これは午後の収穫時に記録用に撮りました。




11時から14時ごろまでピーカンに晴れたので少しグッタリ気味ですが猛暑ではないので持ち直すでしょう。




今日はにんにくの播種を始める予定でしたが、明日から暫く悪天候続きになる予報なので明日予定だったMチン定植
を繰り上げ、更にその前に前述の除草が割り込んだのでにんにくの方が穴開けを300くらい済ませただけで終わりました。




夕方地主のNYさんが上の雑草繁茂畑にロータリーを掛けてに来ました。私だとテーラーで2時間では終わらない
面積をわずか20分くらいで済ませていきました。しかもこんなにきれい。グヤジ~。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまねぎ播種終了 | トップ | Mチン・にんにく播種 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-09-21 19:24:18
こんばんは、
町内会の御役目ご苦労様です、
なんやかやと仕事が増えますね、こちらは
地区の役員は五年先まで回ってきませんし、
神社総代は70代後半になりそうです、
五月には長男が帰りますから、地区役員は
世代交代したいところです、うちはオヤジが
50代で隠居しちゃったのでアタシは30前から
地区役員などやってきました、
ニンニク畝、総延長160メートルですか !
7穴マルチだから約7,500植え付けですか !
相変わらずすんごいです、タマネギも同じ
くらいやるんでしたっけ ?
もっと多くですか ??
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-09-22 05:42:38
おやまあ、長男さんが跡目相続ですか。と言う事は
ユンボさんが今度はお爺さんと呼ばれることになり
ますね。正しく世代交代ですね。親父さんはご自宅
には戻れないということですか。それも大変ですが、
自宅内で介護をするのはもっと負担が大きいから許
されるならそれが良いですね。うちは爺さんは最後
まで介護不要でしたし、婆さんは施設・病院で最後
15年くらいを過ごして逝きました。それぞれが一番
良い形だったんでしょうね。

にんにくは6畝120メートル、あと二畝はジャンボ
です。玉ねぎも6畝120メートル、それにシャルムが
1.5畝、30メートルくらいです。にんにく、玉ねぎ
は同量の予定でしたが、玉ねぎ治具を6穴仕様で
作ってあったのを思い出してにんにくより約一畝
分少なくなります。でも、1/2畝くらいは余りの
スペースにリカバリーできるかもです。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-09-22 06:08:01
ガマさん、おはようございます。
役員の仕事もちょくちょくあるので大変ですね。
私は、2年ぐらい委員として参加して終わりにしました。広い畑は、トラクターだとあっという間にロータリーが掛けられますね。
しかし、私のような小さな畑が点々とある場所では、管理機のほうが便利です。(笑)
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-09-22 06:28:55
おはようございます、
あれ、タマネギは200穴セルに種蒔きでしたよね、
植え付け穴に例の治具を使うと云うことは、
根鉢崩しちゃうんですか ?
返信する
のじさん (ガマ)
2022-09-22 18:12:26
役員はローテーションで順番が回って来るのでは
ないのですか。自治会を脱会されたのですかね。
私の場合は13-4年に一度なのでそれほど負担では
ありません。がっ、会長職は一度に十分ですね。^^

家庭菜園でトラクターは有り得ませんね。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-09-22 18:19:00
ピンホール栽培での防草効果はテキメンでしたから
そこは継続したいんですよね。測量釘で開けた穴に
ギュッと握ったセルトレイ苗を押し込もうと思って
いるんですが、それより、コンパネにφ25㎜で7列の
穴を開け治具にするという手はありますね。この際
φ25㎜の釘を探して新たに穴開け器を作ると言う手も
あります。ユンボさんのコメでいろいろ思いつきました。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事