GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

たまねぎ播種終了

2022年09月20日 18時32分06秒 | 農場日誌
幸い無傷で凌ぐことができた14号台風。それでも一応新農場も点検しました。




全く傷跡は見当たらず。良かったです。数日続いた雨でMチンが一気に成長してしまいました。雨が多いと
吸い上げる水分が増える。結果、元肥で与えたボカシの窒素が大量に上がってしまう理屈です。出荷ペースを
上げねば。




隣りのキャベツ畑の脇の市道が完全に冠水。ガマ農場は右の方の小高くなっているところだから影響無しです。




朝方は気温が低かったし雲が厚かったので育苗ハウス内で播種を進めました。が、10時前から温度が上がって
来たので退却しました。まだ風が強くてこの時点ではサイドロールを開けられませんでした。




10時半に予定の播種が完了。ソニック4,000粒、ネオアース2,600粒、七宝もみじ3合1,400粒でトレイ40枚です。




発芽が始まるまで重ねておきます。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎ播種3/4終了 | トップ | あじゃー、Mチン定植と収穫... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真実イチロー)
2022-09-20 22:20:04
40枚の播種、お疲れまでした(^^)/
凄い量ですね。
玉ネギの苗は、多少高くなっても手間を考えたら買うしかないです。。。w

台風は、被害が無くて良かったです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-09-21 05:24:04
おはようございます HAL_Kです。

タマネギの種播きが完了しましたか。
お疲れさまでした。
家庭菜園では小袋でも多すぎるけど、出荷農家だとやっぱり規模がまったく違いますね。
それにしても林立するシャルムが見事です。
オイラんちは一本も見当たりません(泣)
返信する
Unknown (のじさん)
2022-09-21 05:55:21
ガマさん、おはようございます。
>>ソニック4,000粒、ネオアース2,600粒、七宝もみじ3合1,400粒でトレイ40枚です。

画像でも凄いですが、数字を見ると私なんかの10倍の数量です。お疲れさまでした。

台風の被害も無かったようで良かったです。こちらも台風被害は、無かった感じなのでガマさんのところも無いのではと思ってました。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-09-21 08:46:11
おはようございます、
台風の被害無くて良かったですね、
玉ねぎ8000種蒔きお疲れ様でした、
来年こそ200穴用のアクリル播種機作ろうと
思います、構想はできてるんですが今シーズン
は間に合いませんでした、資材は購入済です、
あと黒マルチに200穴セル苗用の穴開けを
どうするかですね、考えてみます !
返信する
Unknown (甘姫です~)
2022-09-21 10:45:57
ガマさん、お早うございます( ^)o(^ )

台風被害が無かったようで良かったですね~♪

玉葱の種蒔きも完了されましたか~沢山の種蒔きでしたね~お疲れ様~
甘姫の所、玉葱種蒔き・・まだ終えてません~
焦る~💦
返信する
Unknown (よう坊の畑日記(畑大好き爺さん))
2022-09-21 11:48:53
本当の農家さんはやるスケールが違いますね。8000粒ですか?こちらはムラサキ玉葱100苗と黄玉ねぎ200個がやっとです。8穴のマルチも壮観ですね。ご苦労様。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2022-09-21 17:53:24
いわゆるその道のプロも家庭菜園や少し多めに作ろう
という人は購入苗を勧めるとしていますね。育苗は
それなりにリスクがあるので失敗して後悔するくらい
なら最初から買うべしということです。
我々栽培農家は量が量ですし苗品質も商品品質に繋がりますから
種から勝負です。^^

3年前のシャルムは9月の台風で引きちぎられアウト
でした。今回は1本たりとも被害を受けていません。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-09-21 18:01:02
5,600本の苗が必要なので歩留り70%で8,000粒蒔き
ました。去年と一昨年はそれがタネバエにやられて
30%くらいになってしまったわけです。大減収でした。
あのショックを考えたら8,000粒蒔くなんて屁のような
もんです。^^
それにしてもシャルムはどうなっちゃったんでしょうね。
私には猛暑が悪さをしたとしか思えないんですが。
私の畑ではゴミのような球も本当にゴミとしてポイ
したものまで畝の外で育っているんですよ。気象条件が
パーフェクトだったんでしょうね。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-09-21 18:03:11
見方によっては私の栽培数の1/10も家庭で消費するのかと
アングリコです。^^
お互い台風被害なくて万々歳です。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-09-21 18:15:53
200穴セルトレイ用アクリル板製播種治具ですか。
縦横26-7ミリごとに種が一粒だけ落ちる治具・・・
200穴いっぺんでなくても、10列ずつ20回ずらして
完了する形でもいいですね。26-7ミリに一粒ずつと
言うパターンだと結構難しそうです。200穴セルトレイに
一粒ずつ落としていくロボットアームを開発する方が
簡単そうです。^^

今思い出しましたが、私のマルチ穴開け用治具は
横6穴仕様でした。3615マルチ仕様です。種蒔きは
3715マルチの数でやってしまいました。ちょうど
一畝分畑が足りなくなる計算です。まあ、苗が何本
できるかまだ分からないし、畝はその次元ならいくらでも
増やせるので苗が出来てから考えます。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事