GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

にんにく収穫開始

2019年05月26日 18時22分45秒 | 農場日誌
かぼちゃの親蔓がフェンスを越えて脱走しようとうかがっていたので、摘芯してなだめました。^^
かぼちゃは子蔓3本仕立てでいきます。




この前の大雨に大喜びの空芯菜。プール畝の中で成長にスイッチが入ったようです。




ハウスの中は果菜類が育っていますが、乾燥が進んでいて、株元以外はカラカラ。水をかけてもはじ
かれてしまいます。




アスパラは発芽していますが、発芽率はあまり良くないようですね。でも、蒔いた数が多いから
相応の数が育ち始めています。




トマトは第5段目が開花中。もうじき第一果房が赤らみ始めます。




にんにくの収穫を開始しました。抜いて、根を切り、茎も断ちました。今日は800株。明日以降天気を
見ながら収穫をしていきます。後に玉ネギが待っているので。




今日は北海道に比べたらさほどではなかったですが、36度手前くらいまで上がりました。にんにくの
収穫作業はかなり暑かったです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ネギはまだKOされず・・・ | トップ | 多忙につき、不義理ご勘弁を »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-05-26 18:45:45
こんばんは、
ニンニクの収穫、お疲れ様でした、
ニンニクってどれくらい天日干しするものなのでしょうか、
ネットで調べても半日から5日とかすごいアバウトなんです、

トマトがもう第5花房ですか、はやっ!

こちらでもとうとう30℃越えました、5月とは思えません、
暑い時間帯はクーラー効いた部屋でのびてます、
ハウスの熱逃がしが課題です!

返信する
Unknown (Heyモー)
2019-05-26 19:14:43
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
いやあ〜 暑いですねぇ
午後3時バルコニー菜園の日陰で 33度でした
いよいよニンニクの収穫開始ですか
800株 暑い中をご苦労様でした
収穫開始 ホント良かったですね
頑張ってください!!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-05-26 21:13:27
天日干しは今日くらいの天気だったら1日でもかなり
乾いてきますね。火曜日は雨模様ですから、明日には
ハウスへ移動します。
いやはや、暑いですね。
ヤバいので4時には上がりました。
さすがにまだクーラーは我慢しています。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2019-05-26 21:15:32
端からやっていくしかない作業ですから頑張るだけです。
でも、暑いから、あまり消耗しないよう、明日はもう少し
楽な方法で進めます。
Heyモーさんも熱中症にはご注意ください。
まだ、春ですからねえ。^^
返信する
こんばんは… (gerogero)
2019-05-26 22:26:50
今日も暑かったですね…
ニンニクの収穫スタートですか!
ううっ…その数を聞いただけでのけぞりそうです。
お疲れ様です…
ああ、うちもやらなきゃ!
といいつつ、明日は骨休めです(^m^;)

返信する
こんばんは♪ (テル)
2019-05-26 22:57:39
北海道の暑さがスッゴイ事になっていますね(*´Д`)ハァハァ
ニンニク収穫が始まったのですか?
荷台の後ろで倒れているのはニンニクですか?
凄い数だから収穫だけでも大変。。。
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2019-05-27 04:54:37
そうそう、休めるタイミングがあったら休んでおかないと
のっけからやられていたらこの夏を乗り切れなくなります
からね。こちらは、今忙しいけれど、真夏は自分のペース
に戻せそうです。
返信する
テルさん (ガマ)
2019-05-27 04:56:19
北海道は凄い暑さになりましたね。
40度近いなんて異常ですね。

後ろはにんにくです。
乾燥ちゅうです。この後はコンテナに入れて取り込み
後日吊るしていきます。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2019-05-27 06:12:34
ガマしゃん♪

ニンニク、始まりましたね。
収穫は楽しいですなぁ~~~。
うちは300だったから終わりまちた!
ガマしゃん
ニンニク抜く前に腰を抜かさんようにね。
って、↓テラスでマロが言っていましたよ。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-05-27 08:55:48
おはようございます HAL_Kです。

大蒜の収穫が始まりましたね~
根を切って葉を切って・・・
数が多いからそれでも大仕事ですね。
トマトはもう5段目の花が咲いてますか!!
オイラはやっと最初の脇芽を掻いたところですよ。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事