GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

にんにく比べ

2009年01月06日 20時34分49秒 | 菜園ティスト日記
今日は写真のサムネイル、手を抜いているので荒れていますが
クリックで拡大すれば大丈夫です。

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。
福島県の塙(はなわ)で一昨年入手した青森にんにくの2世代目たち。多少出遅れはありましたが、一応全部発芽しました。こんなに作ってどうするの?といった感、無きにしも非ず。

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。
さてこちらははるばる今治からやってきた養子君たちの2代目たち。
無臭にんにくのムッシュ君のつもりだったが、今年の収穫は全部種にしてしまったので
無臭だったかどうか確認をし忘れてしまった。明らかに姿が違うと本家の弁だが、自分には青森君たちとあまり姿の違いはわからないので乞判定。
3枚目と4枚目はすべてMade in Imabariの子孫です。
違いは今治産は茎が立っていることです。
青森君達は地表のところから葉が分かれていますが
今治君たちは茎が立ってます。
ムッシュ君(無臭にんにく)かどうか、判定は育ての親に委ねましょう。

たまたま同時ににんにくネタ投稿の四国班と東京班にTBです。

Yahooは鳥の編隊飛行・・・ただし、小さいです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外地でも頑張る野菜 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2009-01-06 21:51:02
無臭にんにくとか、にんにくにも種類が沢山ありそうですね。
私にはさっぱり違いが分かりません(笑)
お写真のようにビニールでしっかりと大切に育てられたにんにく君たちは
きっと今年も丈夫に育ってくれるのではないでしょうか。
期待しています!
(って何を?!(笑))
返信する
全部で何個? (MAYU)
2009-01-06 22:03:18
ほんと!かなりの量ですよねぇ。
でも頂けるお友達は喜びますよね!

ガマさん、ムッシュ君は全部植えちゃったの?
無臭といっても全く無臭ではなく弱いだけです。
炒め物は甘くて美味しいですよ。

う~~ん・・
私も3年目の去年まで混ざっていることに気づかなかった訳で・・
ガマさんちの、これらも混ざっているんじゃあないかと思っています。

去年の5月に花芽の投稿をしたの覚えてますか?
あの花芽の違いですが。
こちらにリンク貼っておきますね。
http://diary.jp.aol.com/applet/c5pbahhrgyq/20080528/archive

あっそれからNAOさんが載せていたので私も載せてTBしました。
こちらにもTBです、よろしくお願いしますね!
返信する
Unknown (はじけ猫)
2009-01-06 22:38:32
きゃ~、なんだかイケナイ画を見ているみたい(爆)!!
サムネイルだと、どうしても画像がモザイク風ですだ。
あ。大蒜で思い出した。
ウチの大蒜ボックス、カラッポだった!!
あしたのお買い物リストに付け加えなきゃ。
ガマの旦那、思い出させてくれてありがとう♪
ウチの大蒜消費量ってば、伊太利亜大使館から表彰されそうよ?
あ?青森の農家かっ?
返信する
アホだらけ (NAO)
2009-01-07 00:59:33
つくば班、愛媛班、東京班そろい踏みになりましたね。スペインならアホだらけです。

寒くなって屋上も寂しくなりましたがニンニクは寒さに耐えて大きくなってくれることでしょう。

こちらからもTBしときました。

返信する
イザワさん (ガマ)
2009-01-07 04:19:00
種類については自分も良くは知りません。
沖縄の小粒なものは去年作りましたが・・・

粒が6つの六片にんにくとかありますが、
あとはこの青森とNAOさんの福地にんにく、
MAYUさんの無臭にんにくくらいですね。
期待していてください。
返信する
MAYUさん (ガマ)
2009-01-07 04:22:51
花芽は伸びてきたら摘み取っているので昨年は見逃しました。
一株くらい咲かせてみますかね。3年くらい前に農家の畑で撮影したものは
ジャンボにんにくだったのでしょう。

では、今治産は花芽を摘み取らないで写真の状態になるのを待ちましょう。


そろそろ追肥をする時期でしたね。

返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-01-07 04:30:15
猫さんちはどれくらい消費するんだろう?
うちではBBQで焼いたりするのを除くと
年間で10玉くらいかなぁ。月間2玉までは使って
いないような気がしますが、正確には知りません。

自分が中華をする時だけで年間消費量の半分は
使ってますね。沖縄にんにくは小粒だったから
数的には20玉くらい使っちゃいましたがね。

まずはしっかりできるように管理しなくちゃ。
返信する
東京のアホさんへ (つくばのアホ)
2009-01-07 04:32:47
久しぶりに3班そろい踏みでしたね。
出遅れたつもりはなかったけど、もしかしたら
つくば班は元肥が不足だったかもしれません。

来年はもう少し、有機肥料の配合を高めて
みることにします。
返信する
思い出したことがあります! (MAYU)
2009-01-07 23:28:24
無臭の方は茎が少し扁平ですね。
一方はまん丸い茎のように思います。
観察してみて下さいね!

苺は予定の6割に変更ですか?
今の経済みたいですね・・(笑)
30粒も採れれば良しとしましょう!!
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事