GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

2009年01月07日 20時18分09秒 | 菜園ティスト日記
ガマ作 クリックで大きくなります。博士作 クリックで大きくなります。


なんとか最高の苺を自分の手で栽培してみたいと、今年は畑で挑戦したものの、
一株一粒くらいは満足のいくレベルの実はできたものの、量的にはまるで惨敗だった。

三軒となりのTZさんの苺畑だとスーパーで売っている大粒サイズより更に立派な
実が鈴生りです。そこで来年はそれにあやかろうと親株を分けてもらい、苗を作った。

ところがであります。比べてみると今現在ですでにこの差。
TZさんの苺は葉数も多く、株全体が大きい。その差は歴然。な~ぜ~~?

やはり肥料の差としか考えられない。TZさんの畑はかなりコンディションがいいようだ。
自分としてはかなり元肥などたっぷり仕込んだと思ったのだが、
これだけ差が出るということはやはり肥料についてよく研究してみる必要がありそうだ。


目標下方修正。@株50粒訂正→30粒

あちらのコーナーではあなたの今年の方位がわかる・・・・
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく比べ | トップ | お隣菜園ティストさんたちの... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rei)
2009-01-07 21:05:45
こんばんは!
こんなに違うとショックですが
流石ガマさん、なぜ?どうして?と研究!
美味しい物を作るには大変ですね!
前進あるのみ、頑張って下さいね!

苺、随分前に鉢植ですが育てた事がありますが
みんな、葉っぱを虫に食べられ全然だめでしたガックリ・・。
返信する
Unknown (はじけ猫)
2009-01-07 22:24:08
ガマの旦那ですら、でかい系の苺に四苦八苦でやんすかぁ?
うむ。確かにスーパーなどでは大きな粒のヤツに惹かれますが
実は大味だったりして(笑)。
少数精鋭で、頑張ってくださいね~っ。
嗚呼。霜柱が踏みたい・・・。
ルッコラも、欲しい・・・・・・!!
やっぱ、つくばまで遠征に行くかなあ?
返信する
Unknown (イザワ)
2009-01-07 23:20:53
うわ~、T自動車の業績だけでなくて、ガマさんの苺も下方修正ですか~^^;
40%ダウンですか・・・
でも赤字ではないし、研究熱心なガマさんなのできっと下方修正後は予定通りでしょう。
がんばってください!
返信する
イチゴの肥料 (NAO)
2009-01-08 01:09:19
水耕栽培では液肥を通常の倍に薄めてあげたほうが良いみたいですよ。
是非いちご博士に肥料の量を聞いてみてください、私も気になってます。
返信する
Reiさん (ガマ)
2009-01-08 04:30:55
苺の葉を食べる虫ですか?
何に食べられたんでしょうね?
うちではいつも放置状態でしたが
虫に食われてだめだったことは一度も
ありませんでしたよ。

返信する
猫三人七さん (ガマ)
2009-01-08 04:35:06
いやぁ、それがね、苺博士の苺は違うんですよ。
大きくて、締まっていて、糖度が高い。
スーパーで売っている水っぽいのとは
比べ物にならないできなんですよね。

その秘密がこの株だと思うんですよ。
まぁ、これからガマめのものと比較対象
させながら観察投稿するから、楽しみに。

お散歩は何時でも歓迎よ。でも霜柱は
昼間はさすがに溶けちゃうけどね。
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-01-08 04:36:57
ハハハ、確かに40%ダウンですね。
謙虚に構えることにしたと思ってください。

この人は苺一筋だったんで経験が違うんですよ。

でもうちのも例年に比べればマシですよ。
返信する
NAOさん (ガマ)
2009-01-08 04:45:42
肥料の成分は大体聞いています。ただ量は詳しくはね・・・

自家製の堆肥を作るのも趣味で、山の落ち葉、
牛糞、馬糞、鶏糞、ヌカ、魚の油粕、石灰などを
板の囲いの中で攪拌して、時々全部取り出しては
詰めなおし、水分を切らさないようです。

こうして約5ヶ月くらい熟成させたものを
元肥として土壌に鋤きこむのをもう7年近く
繰り返しています。

博士のところでは他のものも成育がいいですね。
HB101を時々使っているのは同じですが・・・
でも博士の方が数倍使ってますね。

そのうち教えてもらいます。
返信する
Unknown (りんだ)
2009-01-08 17:48:43
本当にな~ぜ~~?という差ありますね。やっぱり土って大切なんですね。
昔子供の小さい時イチゴの苗を買って栽培したことあるけど・・なんか茎がぴょんぴょん伸びていろんなところで根を張ってたような・・
採りたて美味しいですよね。
返信する
りんださん (ガマ)
2009-01-08 19:57:20
あれぇ、りんださんでも詳しくないことがあるんだ。(笑)

>茎がぴょんぴょん伸びて

これ、ランナーのことですね。放っておくと
ランナー先に次々に7つとか八つとか苗が
根付いていきます。
その先へ行くほど親の持っている病気が
薄まるのでいい苗になるとか。

ここまで差が出るとこれは放っておけないですね。
土について再度検討しなくては・・・
でももしかするとHB-101の効果かもしれません。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事