GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

番外地でも頑張る野菜

2009年01月05日 20時30分46秒 | 菜園ティスト日記
野菜は畝をしっかりたてて、PHを管理して、元肥をしっかりして、追肥して、防虫対策をしないとまともに育たない・・・・
というのは定説ですが、意外と強くてたくましいもの。
今日UPしたものは全部畝の外で間引き菜やこぼれダネから成長したものばかり。
キャベツは虫に食われてほとんど筋だけだったものから、
虫がいなくなった今、少しずつ原型を取り戻し始めています。
結構タフなものです。
番外地のカブ クリックで大きくなります。番外地のキャベツ クリックで大きくなります。番外地の京菜 クリックで大きくなります。
カブ3兄弟は間引き菜です。畝の外で根付いて勝手に成長してきました。キャベツは先月
防虫ネットの外で虫に食い荒らされて無残な姿をさらしていた株です。
虫がいなくなったら少しずつ巻き始めました。京菜は誤って隣地との境界に種をばら蒔いてしまったもの。
地表で芽吹いてしっかり根を張って成長しています。肥料がない場所でもあまり関係ない様子です。


クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。
高菜な漬菜か分かりません。栽培したことのないものですが、雑草とは違うから
こぼれダネからの成長でしょう。両方とも同じ種類に見えます。ビタミン菜かな?
いずれにしてもアブラナ科の葉野菜であることは間違いないでしょう。
番外地もいいところですが、しっかり成長しています。こうなったらどうなるか、見守ってみましょう。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4,700,000,000,000,000円の赤字 | トップ | にんにく比べ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじけ猫)
2009-01-05 22:10:49
あらまあ、今夜は穏やかですわね♪
うむ。自然界の住人たちは逞しいもんですなあ。
こぼれた種からちゃっかり芽を出したヤツや、
虫に食われて筋だらけになりつつも、
テキがいなくなるや、復活劇を果たすキャベツやら。
大地との会話で成り立つ畑仕事でも、
勝手に頑張ってくれる輩がいると心強いもんですね~。
意外にそういった輩が生き残ったりして・・・?
返信する
Unknown (イザワ)
2009-01-05 23:57:46
自然の持つ力って不思議ですね。
やはり野菜もどんな状況に陥っても種を絶やさないために頑張るんでしょうね。
本当にたくましい。
私、見習わないと(笑)
返信する
交雑? (MAYU)
2009-01-06 00:58:04
こぼれ種からの発芽ですか。
みたところでは白菜系のような?カブラ系のような・・?
ほんとうに植物の強さですよね。

以前サンチュのこぼれ種からの発芽を載せました。
見たところサンチュでしたが・・
生長した葉っぱはサンチュほど柔らかくなかったです。
NAOさんが言うにはアブラナ科は交雑しやすいみたいですね。
茹でて油炒めなら食べられるかも?

只今画像の載せ替えで奮闘してます・・
もう少し・・(苦笑)
返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-01-06 04:29:32
過保護に育てるとひ弱で柔らかく、大きく成長するでしょう? きっとそれの方が食べやすいし、得した気分になれるから肥料をやったり、土を柔らかくしたりしてきたんでしょうね。
どっちが栄養があるか検証した人はおらんかね? 最近あえてそのような農法で野菜を作ったりしている人がいるようです。
自分の経験では悲惨な結末しか想像できませんが、なんかコツがあるのかもしれません。
返信する
伊澤さん (ガマ)
2009-01-06 04:34:53
大根などは間引きしてその辺に捨てておいても
枯れないで地中に根を伸ばして成長することがよくあります。全部じゃありませんが、結構つよいですよ。写真のカブもそんな類です。
雑草も抜いた後、良く根を乾燥させないとまた生き返ると幼い頃父に教えられましたが、その通りです。でも地表にばらまかれた種が発芽というのも、自然界ではそれの方が普通なのだから当然と言えば当然ですね。
返信する
MAYUさん (ガマ)
2009-01-06 04:39:16
早起きですか? (笑)

真夜中にPCと格闘する主婦なんて、随分と
ライフスタイルも変化しているということなんでしょうね。
食って食えないことはないでしょうが、正体の
わからないものは食う気にもなれません。
もし、めちゃめちゃうまかったら、アレはなんだったのだろうと悩まねばなりませんから。(笑)

でも好き好んで今頃成長してくるなんて、虫より寒さを選んだんでしょうね。ある意味賢いかも。

返信する
Unknown (りんだ)
2009-01-06 08:09:46
番外地というと網走しか思いつかないりんだです・・・ひょっとしてこの野菜達・・(ーー)
カブ三兄弟可愛らしいですね。これがあのウントコショドッコイショの大きなカブになるのでしょうか~~♪
私もカブを二つなら持ってます。。。さてクイズです!!私の持ってるカブは何でしょう???(。^p〇q^。)プッ
返信する
頂いたコメントを探す旅に・・ (MAYU)
2009-01-06 12:40:31
・・出たい気分です!!

詳しくは私の所に・・
ほんとうにそそっかしくてごめんなさい!!
返信する
りんださん (ガマ)
2009-01-06 20:30:23
網走まで行っちゃうんですか~~^^

直径7~8cmくらいになるのもありますよ。

カブ二つですか? ムズイですねぇ。
お子様二人じゃないだろうし・・・
NTTの株とか?

本当は株式会社を二つ持つオーナーだったりして・・・

スーパーカブだ! まいったか?
返信する
MAYUさん (ガマ)
2009-01-06 20:33:14
朝、会社で読みましたよ。
とんじゃったんですね。

Gooは油断すると消しちゃうかもね。
自分もまだ出来上がったばかりの原稿を
投稿する代わりに消してしまうことが
ちょくちょくあります。そういう時に限って
紙コピLiteの原稿をいじってあるんですよね。

腹が立つのなんのって・・・

気持ちよ~くわかりますから。
ガッカリしないでね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事