GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

葡萄の剪定

2016年01月17日 17時20分05秒 | 菜園ティスト日記
葡萄の剪定をする前にささっと大根の埋め直し。隙間を開けたので今度は大丈夫かな。
クリックで大きくなります。



1月の後半から2月にかけてあまり日照が期待できない上に寒さが厳しい見込みでエルニー
ニョの影響もあり予測しにくい天候が見込まれるから果樹の強剪定は回避した方が無難と
我々が所属する栽培研究学会から情報が入った。そこで葡萄の剪定は軽めに仕上げ、古枝
はできるだけ残すことにした。
クリックで大きくなります。



仲間の3人は予測が出る前にさっさと切ってしまったので今更次郎。左から苺博士、KD
さん、KZさん。さて吉と出るか凶と出るか。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


ちなみに2月は日差しは戻るが寒さは続き荒れる可能性も。3月は降水は減るが風に注意。
4月は降水が戻り下旬にかけて霜注意。全体的に病害虫が増加気味で天候不順から作業の
遅れも指摘されている。あまり気にかけても仕方ないが、出足はちょっと用心深い方が
無難らしい。占い的な要素もあるが5-6割りは当たると思って用心していればどっちに転
んでも軽傷で済む。


また残渣穴が残渣山になってしまった。そろそろ燃やさねば。
クリックで大きくなります。



葡萄を片付けて帰ろうと思ったらなんとガマラボの屋根が破れている。
クリックで大きくなります。



とりあえず応急処置をしたが、そろそろ張り替えないとヤバそう。
クリックで大きくなります。



Yahooは仮面の葡萄会です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ場 | トップ | トマト栽培記0115 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2016-01-17 19:58:00
我が家もブドウの剪定 今年は思い切ってやったつもりだけど、まだまだ甘いって感じやな そんなに切っても大丈夫なんだ ハウスのビニールって何年おきに変えとるの?
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-01-17 21:09:50
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

ガマラボのビニールの下は遮光ネットですか?
逆にしたらビニール長持ちしそうですね。
それにしても若いころはずっと無効だったんですか?
とんでもなくうらやましいところに行かれてますねヾ(゜0゜*)?
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2016-01-18 04:51:22
幹一本を立ち上げて、2本に分けて伸ばし、それら
から適当に孫枝を伸ばすのだけど、孫枝は3節か
5節くらいで毎年更新するとそこから伸びた新しい
枝に実がなるというわけ。それが剪定のみそ。

ビニールはPO5層だと最低3年、大事にすれば
5年もつかな。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-01-18 05:01:26
遮光ネットは後からつけたけど、ガマラボそのものが
付け足しで押さえができなかったから中につけました。
ビニール更新では外の方が良さそうですね。

40年の前職では25年が海外畑でした。西海岸は
7年半でした。PGAツアーのコースはいくつも行きまし
たが腕はさっぱり上がらんでした。^^
LA市内ではランチョーパークゴルフクラブは良く行きま
した。アーノルドパーマーのOB連続4発の名物ホール
とか結構話題の多いコースがありましたよ。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-01-18 05:38:18
おはようございます HAL_Kです。

おや、昨日はお休みでしたか~
今年のブドウは上手く生ってくれると良いですね。
そろそろ残渣穴も新しく掘らなきゃならないですね(笑)
返信する
Unknown (らうっち)
2016-01-18 06:47:24
つくばのガマさん おはようございまーす♪

剪定の具合も、天候によって変わってくるんですね・・・
そこまで考えてられないらうっちは、いつも通りに適当~なんですけどね(^^;)
畑仲間が4人共ブドウ作ってるってのは知らなかったです。
ガマラボの屋根、右から4本目も破れかけてるよ。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-01-18 18:51:25
今年は果樹には受難の年になる予報が出ています。
今日の雪で早速ハウスを潰された生産者もいます。

残渣穴を掘れってですか? ご勘弁を。^^
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-01-18 18:53:27
バカが4人でけなしあったり褒めあったりしながら
葡萄の作り比べをしています。 でもいつもKZさんの
一人勝ちです。もう一つ先の破れには手が届きませ
んでした。ビニール交換の準備に入ります。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事