GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

屋根張り替え準備まで

2023年01月13日 16時39分38秒 | 農場日誌
7時半に陽が射し始めますが前は右手の農舎の陰からでした。だいぶ南から東へ移動してきました。




今日は屋根を張り替えたいのですが・・・




邪魔になる竹などを外に出し・・・




東西の窓を解放し・・・






観音折りになっているPOの真ん中に赤線を入れ、スタンバイが終わったら風が吹き出しました。😵
今日はここまで。雨も降るかもしれないと言うので古いビニールを剥がすのもやめました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 側面張替終了 | トップ | 被せ終わったら雨 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2023-01-13 17:02:07
ガマさん、今日は~♪

器用だから出来る事ですね~♪

甘殿が見たら驚く事でしょう~

器用な人尊敬です~
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-01-13 19:06:51
こんばんは、
こういう作業はほんと空模様とにらめっこですね、
週末は良くない予報です、月曜は晴れるし
風は穏やかだしねらい目でしょう、
こちらも残りの野焼き、チャンスを狙ってます !
返信する
甘姫さん (ガマ)
2023-01-13 22:09:13
器用と言われるほどの器用さは無いんですわ。
ただ、この手の自営をする以上は張替くらいは自分で
やらないとコストが見合いません。なので頑張るのです。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-01-13 22:10:47
天気予報では明日も出来ない天気ではなさそうですが
明けてみない事には分かりません。
野焼きには下り坂天気はチャンスですね。
自分も焼きたいものがかなりあるんです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-01-14 05:59:55
おはようございます HAL_Kです。

こちらは昨日の帰宅時間から雨が降り出しました。
今日はせっかくの週末なのに雨です(泣)
ハウスの張替えは空模様とにらめっこですね。
とてもマネができません。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-01-14 07:12:23
無風で降水0の天候にムラの仕事がない週末という
条件だとHAL_Kさんの場合はまず張替チャンスは無い
でしょうね。^^ それでもとなったら仮病を使って
突然有休とるしかないでしょう。
昨日も両窓撤去して駐車場でPO広げ、中央線入れて
拡げやすいようにたたみ直す作業してエッチラホイと
最上段に担ぎ上げたらピュ~ッですからねえ。
7x9mが地上3.5mで凧上げ状態になったらガマ菜園
だけ阿鼻叫喚の巷です。^^
今日は今のところ降ってないし風無いから行ってみます。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2023-01-14 08:35:36
おはようございます。
いい天気が続くので放射冷却もあり毎朝冷えまくりですね、これじゃ朝からビニール張りはきついですよね
温床もぼちぼちスタートだと思いますが10度キープじゃあ夏野菜は厳しいかもですがもっと上げたい
広島はこの時期としてはかなりの雨が降りましたが早めに止みそうです。
今日は止んで関東方面に雨雲は行くのでしょうかね
東京は雨なし、たしか22日とか言っていましたが筑波も同じかなあ
雨で落ち葉拾いが出来なくて中断ですが米糠だけは毎朝確保です。
あれこれしながら頑張ってみます。
今日もハウス作業りになりそうです、気をつけてビニール張り頑張ってくださいね\(^o^)/
返信する
Unknown (のじさん)
2023-01-14 12:21:32
ガマさん、こんにちは。
朝方は、いつもよりも気温が高かったので、良かったのですが、日中は曇っていて昼頃には雨がぱらついてきました。
ずっと秘密基地でストーブにあたりながら、一人でテレビを見てました。作業は何もやらないで、葉物野菜やニンニク、玉ねぎの生育状況をチェックしただけで終わりました。午後は、ハウス内の温床の管理ぐらいしかやれることがありません。
返信する
まあちゃん (ガマ)
2023-01-14 16:03:28
目が辛いのにご訪問ありがとうございます。
今朝は気温も高く最低が氷点下1.1度でしたから臆せず
作業に入れました。作業がきついのは氷点下3度以下、
野菜がきついのは氷点下5度以下と目星がつきました。
なので雨の前にと思い古いPO剥がしからスタート。
段取りが良かったので10時ごろ雨が降り出す前に
屋根は終わりました。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-01-14 16:11:12
雨は結局畑の表面を少し濡らす程度しか降りません
でしたね。18日頃に予報されていた雪予報も今朝の
予報では晴れマークに戻っていました。まだ乾燥が
続く感じですね。農舎のメイン作業は終わりましたので
この後は葡萄の屋根だけハウスの張替になります。
こちらはオキジットの取り付け、PO張り、雨どいの
のつけ直しなど手間仕事が続きます。農舎の細かな
調整を終えたら葡萄ハウスの前に温床やボカシの仕掛かり
など農作業を入れようかと思っています。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事