GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

苺の世話

2021年02月27日 16時45分23秒 | 菜園ティスト日記
記録的な乾燥続きで栃木県の山火事もなかなか鎮火しませんが、畑にも大きな影響が出て来ています。
当地では10月の半ばから2月の半ばまで実に4ヵ月もまとまった雨はありませんでした。そういった影響もあってか
今年の苺は絶不調。例年と同じようにほったらかしたので酷いことになってしまいました。
それでももう3月になるのでマルチ掛けを進めることにしました。




追肥をして潅水し、土寄せして畝を整えマルチを被せ株の部分に切れ目を入れて葉を引っ張り出す。
それだけの作業ですが今年は葉がほとんどないのでさっさかできました。




左端のまあちゃん苺だけは元気です。しっかりポットで育苗された状態で送ってもらったので根が
しっかりできていたせいでしょう。ガマ菜園自生の宝交早生は時期遅れの育苗だったので根が不十分。
それで乾燥と寒波の攻撃に耐えきれなかったようです。なんとか復活してくれるといいんですが。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春蒔きスナップ直播 | トップ | 菜園で畝立て »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨雲にのって (ゆうちゃん)
2021-02-27 17:21:27
あめふらしにいきたいぐらいです。
足利市の山林火災は延焼止まりませんね。
こんにちは ガマさん

踏み込まない温床ですが ご指示のようにしますが再生しません。60℃~むりです、15℃ぐらいでとまっています。 もう疲れました。 あきらめの早い性格。

苺にマルチは泥除けでしたか。追肥のころですね。
骨粉いり油粕でいいですか?
もう一つ 葱が発芽しないしいぱらぱら、、、。
もう発芽期限切れですか。2ねんぐらいですか。
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2021-02-27 18:29:41
15度は由々しき事態ですね。単純に落ち葉+米糠+水
でも36時間くらいで50度は越えていきます、普通は。
微生物の餌がない、酸素がない、水がないのいずれか
あるいはその複合的原因ですね。逆に有り得ないです。

足利市はとてもいい山だからこそ燃え続けているんですね。
日本中が教訓にしなくては。それにしても山で火を
ぞんざいに使うバカがいたもんです。

泥除け+今から一気に成長を加速させたいのでマルチです。
骨粉入り油粕? 使ったことないですが、有機系
肥料は悪くないと思います。米糠もいいですよ。
ネギは保管方法が悪いとテキメンです。冷蔵庫でしたか。
常温で夏を越させたらアウトです。冷蔵庫なら3年
越しでも60%くらい出ますよ。でも常温だと2年越しで
出たら奇跡です。
返信する
Unknown (このは)
2021-02-27 19:59:51
こちらの雪を分けて上げたい~
二日間で30cm超えた~
今年の気候は極端・・・
暖かくて一気に溶けて困る場面も多すぎるのに
降る時は一気!
困ったもんだ・・・

風の強い時に焚き火した馬鹿野郎は放火罪で打ち首獄門にするべきだよねぇ~
(--;
返信する
Unknown (mimi)
2021-02-27 21:31:38
奥の乱立している温室?ビニールハウス?って
ガマさんちの?
返信する
このはさん (ガマ)
2021-02-27 22:03:00
「極端」はこのところ、大きくは10年くらいの間に
年ごとに顕著になってきています。やはり世界的な
気候変動期に入っているように思いますね。もちろん
温暖化も助長していると思いますが。
露地農業のリスクが高まっていますが、設備農業も
台風の大型化で食らってしまったらそれまでの利益が
全部い吹き飛ぶくらいのダメージです。

火事のような過失は犯罪に匹敵する罰則があっていい
ように思いますね。要はそれくらい気を付けろという
ことで。山火事は大昔経験がありますが、本当に
恐ろしいです。
返信する
mimiさん (ガマ)
2021-02-27 22:04:42
ん? 後ろ?
あれはみんなお隣さんたちの連結ハウス。葡萄を
作ってます。自分は連結させていません。オヤジ達の
遊び場です。
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-02-28 05:54:33
おはようございます HAL_Kです。

イチゴにマルチを張られましたか。
オイラも張らなきゃ・・・
でも、今年は小さいし枯れた株もあるし酷いんですよね。
ガマさんじゃないけど満足な苗ができなかったからなんでしょうが(泣)
返信する
きょうも寒そうです!!! (Heyモー )
2021-02-28 05:54:54
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
雨がほとんど降りませんでしたか 
こちら板橋区はどうなんでしょうね 時々は降っているような....
いちごの成長にはだいぶ影響があったのですか
マルチを設置して これから復活してくれるとよろしいですね!!
寒さの峠は越えたでしょうか??
早く気温が上がって作業がしやすくなって欲しいです
バルコニー菜園に育苗用の無加温超簡易温室を作りたいのですが 寒くて取りかかれません
寒がりです!
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-02-28 07:08:59
HAL_Kさんの方が低温障害は若干軽いとは思いますが
そちらの環境に順応している株たちだから結果は同じ
かもしれませんね。なんとか通年並みの収穫ができると
いいですね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-02-28 07:16:09
寒さよりこのところ風が吹いていて寒かったのですから
どのみち温室設置作業は無理だったでしょう。
大き目の防鳥ネットを被せて裾の周囲を袋栽培の袋で
固めればある程度強風に対抗できるでしょう。

寒さは今日も-7度を超えてしまいました。
今年はしつこいです。またスナップが数株枯れそうです。
うまくいかないのが農業と言いますが、去年だったら
クリアできた条件が今年は悪くなってしまうという
状況からまだ抜け出せません。この秋冬は旱魃と低温
のダブル障害でしたね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事