GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

お~い、まだか~い?

2014年02月27日 19時33分50秒 | 菜園ティスト日記
まだ相当寒いので心配要らないと思っていたらKZさんのソラマメにアブラーが住み着いていまし
た。となると、両袖を開放したガマ菜園のソラマメもいつ住み込まれても不思議ではありません。
かと言って、両袖閉めてしまったら高温になり過ぎてしまいます。

今年は自家製農薬のストチュウもどきで撃退しようと仕込みました。毎週500倍希釈を吹き付けて
虫を忌避しようとの狙いですが。

2月23日現在の状態です。
クリックで大きくなります。



1月13日の仕込み完了直後です。こうしてみると変化しているようすはわかりますが、まだ使えな
いですかねぇ。
クリックで大きくなります。



来週くらいからまず木酢散布から始めてみようかと思っていますが。



Yahooは我が家のPM2.5対策です。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふく福農園 | トップ | にんにく つくば班 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2014-02-28 02:15:26
うわわ!
効きそうな色ですね。
見ているだけで汗が出てきそうです!
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2014-02-28 03:34:00
師匠に指の先で試してもらえば効き目がわかりますね。
どれくらい飛び上がるかで。^^

絡みはもう十分効果があるだろうことはわかりますが
にんにくがどうなっているのかが良くわかりません。
かと言って、蓋をあけて臭いを嗅ぐ勇気も有らず。

少しだけ試してみるのもいいかと。

返信する
Unknown (HAL_K)
2014-02-28 05:55:50
おはようございます HAL_Kです。

そら豆にもうアブラムシが着き始めましたか!
自家製ストチュウの効果の程をゼヒ教えてください。
今年は間に合わないから、来年は考えないとなぁ・・・
返信する
Unknown (やしま農園)
2014-02-28 06:46:48
アブラーさん、活動開始しましたねぇ。
うちのタイニーシュシュも、トンネル内で育てているため
アブラーがついています。
葉と葉の間に入り込んだ奴はんて、厄介ですからね。
辛そうですね。取り扱いにはくれぐれも注意。劇物指定ですね。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-02-28 06:59:31
まだ仕込み期間が不十分なので、少しずつ使ってみます。
500倍希釈だし、3種類の混合だから一つずつはわずか
ずつでも相当な量になります。一回の効き目は大した事
はないでしょうが、連続して使えば効果があるかと。
返信する
やしま農園さん (つくばのガマ)
2014-02-28 07:01:43
やはり来ていますか。
自分の畑には先週段階ではまだでしたが、隣にいるの
だから来ているも同然です。たまたまついていなかった
だけ。今週から防除に着手です。35度の焼酎にたっぷり
の唐辛子だから原液は強烈でしょうね。泥棒がいたら
投げつけてやります。^^
返信する
Unknown (らうっち)
2014-02-28 07:27:59
つくばのガマさん おはようございまーす♪

うっわっ! 効き目バツグンそうな色。
これ、少~し舐めても凄いんだろうね~
うちもニンニクの丸漬けしゃなくて摩り下ろし漬けにしようかな~
返信する
Unknown (なほこ)
2014-02-28 16:15:22
今年初栽培のそら豆なので、アブラムシに気をつけて!と皆さんが言っているのを聞いて、チェックはしているのですが、今の所、見当たりません。
この自家製農薬、、、、、絶対効きそうな色していますね、、、。汗
間違っても触った手で、目をこすったりしませんように、、、、。
返信する
Unknown (充電中の、のぶさんより)
2014-02-28 17:27:04
ストチューは随分色が変化していますが、いつから使用可能なんでしょうね。
早くもそら豆にアブラー出現ですか。
当方は防虫ネットでトンネルにしているので、多分大丈夫だとは思いますが、明日よーくみてみます。
もし付いていれば、水鉄砲で退治します。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-02-28 19:46:56
摩りおろした方が成分分解か化学反応か知りませんが
進行が早いことは確かでしょうね。
ただ実効性に差があるのかどうかまではわかりません。
舐めるなんて、あなた、唐辛子をなめてませんか? ^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事