GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

続篠竹伐採

2019年02月14日 19時45分08秒 | 菜園ティスト日記
畑の地主兼仲良し農家NYさんが昨日放置した管理機。テロン(DD剤)を散布中、
私と無駄話をしているうちにガス欠。「アブラ取って来る」と戻って行ったっきり昨日は戻らず。
テロンは畑作農家では一般的に使われている線虫駆除剤だが、これを使わねばならない
事自体があまりいただけた話ではない。とは言え、使わねば売り物はできないとなれば
仕方がない。有機認証栽培では使えない薬だが、方法があるなら使って欲しくないなあ。
リヤカーの後ろに乗っかっている黄色い缶がそれです。
クリックで大きくなります。



篠竹の伐採続行。竹切りはこのように中途半端な位置で切るといつまでもつまづきやすい
障害物で残る。これは嫌い。
クリックで大きくなります。



自分は地表の笹を掃って、このように切る。もはや切株は見えない。極めて歩き易い。
クリックで大きくなります。



笹を掃うと結構虫が出て来る。それを目当てに小鳥がやって来てずっと夕方まで側にいた。
多分鶯だろうと思ったが、昼飯時にPCで調べたらやはり鶯だった。まだ鳴かないから
野鳥音痴の自分には???だった。
クリックで大きくなります。




5時のチャイムが流れたと同時に目隠しの表1列以外の伐採が完了。バイクのところまで
約15メートル。
クリックで大きくなります。



伐採した竹はこんな感じの山が3箇所。切り倒したままだとものすごく邪魔になる。
動かそうにも後からでは引っかかってそれこそ重労働。最初に置場を切り開いて10本位
ずつ切っては運んで積み上げた。
クリックで大きくなります。



そうした努力もあってさっぱりきれいに伐採できました。中央の列の後ろは切った竹を積む
スペースとして最初に確保しましたが、この辺りは不要になりました。
クリックで大きくなります。



この1列を切ったら一夜城が現れるわけです。
クリックで大きくなります。



切る前は竹が密集していてほとんど見通せない状態でした。
クリックで大きくなります。



外から見ると中がガランドウになっていることがわからないんですね。でもしっかり
バイクが入っています。
クリックで大きくなります。



これも切る前。人がまともに入っていけないくらいの密集でした。この1列目はまだ
残っているんですがね。
クリックで大きくなります。



夕方になったのでハウスのサイドと奥を閉じました。と言ってもビニールを下ろして
メッシュを当てフレームを刺して押さえただけ。あまりに短いからオープナーは着け
なかったんです。
クリックで大きくなります。



浸種後の播種ですがまだ地表には出てきていません。まあごゆっくりどうぞ。^^
クリックで大きくなります。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レン草・サラダ菜播種/篠竹伐... | トップ | 伐採完了から苗床下準備まで »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-02-14 20:57:31
こんばんは、
畑の傍、一面の篠山なんですね!
支柱などには使いたい放題でしょうが根っこが問題ですねえ!
うちの第3ハウスも入り口の傍に篠の群があって、取り払うと道路側がえぐれてしまうので手が出せず、
ハウスへ侵入防止に外壁材の切れ端を地下50センチ
くらいまで埋め込んだのですが、どこかの隙間から
入り込まれてしまいました。
今のところは水際で切ってくいとめていますが、のちのち抜本的に対策しないとまずそうです。

教えていただいた浸種して発根促進、今夜からトマトで
やってます!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-02-14 21:05:48
篠はタケノコ状態の時蹴飛ばせば折れてしまうから
対処は簡単ですが、あちこち出て来ると煩わしいですね。

浸種効果はかなり出ますよ。
ただレタスは1日で十分ですね。二日だと根が2㎜
くらいまで伸びてしまいます。
返信する
Unknown (mimi)
2019-02-14 22:03:50
この作業 毎年やらなくっちゃあかんの?えらいこっちゃー
返信する
一夜城 (古い世代)
2019-02-14 22:20:13
ガマさま
いつも楽しく拝見しております。

篠竹伐採後の状況がとても美しく、性格がそのまま表われているようですね。

篠竹伐採空間の中に、一夜城でも秘密基地でも隠れハウスでも何でもできそうですね。
返信する
Unknown (このは)
2019-02-14 22:24:19
ウグイスかな?
拡大してみたけど、よく分かりませんでした。
チャッチャッって小さな声で鳴いていませんでしたか?
ヒッヒッ?
テールを上下に動かしていなかったですか?
返信する
mimiさん (ガマ)
2019-02-15 05:04:38
もう終わった。
今日は残した1列を処理して整地するだけ。
しんどかったけど野菜にとっては良い環境になると思います。
返信する
古い世代様 (ガマ)
2019-02-15 05:07:32
本当は面倒くさがり屋なんですが、切ったまま放置する
とどんなひどい目に遭うか分かっているのでその場で片付
をしました。この密度の竹やぶだと緻密な隠れ家や迷路
を作ることができますね。そんな暇ありませんが。^^
返信する
このはさん (ガマ)
2019-02-15 05:10:40
ウンともスンとも言いません。
2-3メートルの距離にいて虫をついばみ、それ以上
近くなると辺りを転々と飛び回ってまた気付くと側に
いると言った感じでした。動き方はわかりませんでした。
今日も来ると思うので観察してみます。緑色で尻尾の
部分が青かったから鶯だろうと判断しましたが。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-02-15 05:20:34
おはようございます HAL_Kです。

篠竹を根元まで切るんですね。
さすがガマさん!!
やっぱりこういうところにも性格が出るんだなぁ。
数年前に河川敷へ採りに行ったんですが、切り株に結構躓いてました。
斜めに切り落としたもののあって危なかったですわ。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2019-02-15 08:38:39
ガマさん おはようございます。
竹藪が見違えるようにきれいになって行く
やっぱり性格なんでしょうね
うちの竹藪、切ったまま
今は中に入るのも大変、やっぱり1列進行素晴らしいです。
発芽、待ち遠しいですね。
今日はハローワーク出頭です、お金もらうのも大変だが貰えるものはもらわなくちゃあ(^.^)/~~~
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事