GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

レン草・サラダ菜播種/篠竹伐採再開

2019年02月13日 18時47分19秒 | 菜園ティスト日記
考えてみたら、うちの家族は玉レタスよりサラダ菜が好きだったんです。で、サラダ菜を播種しました。
サラダ菜の浸種は1日で良かったです。二日置いたら発根しちゃいました。
クリックで大きくなります。



こちらはほうれん草。何粒か発根しかけています。ほうれん草も1日でいいみたいです。
クリックで大きくなります。



60㎜ホールに5粒ずつ播種しました。
クリックで大きくなります。



5粒播きだとこんな按配に育ってきます。広がった葉は縦にしたい時はトンネルをかけると立ち上がります。
2週間くらいかかりますが。天候にもよります。
クリックで大きくなります。




今回は播種後にパオパオ(不織布寒冷紗)を被せました。
クリックで大きくなります。



さて、ニンニク・玉ネギ畑です。篠竹がギリギリまで迫って来ています。これを2mくらい刈込んで、
畑のヘリまで活用します。
実はすでに内側はある程度刈込んであります。手前の竹の落ち葉のスぺースは前に刈ったところ。
クリックで大きくなります。



内側から同じ場所を見るとこんな按配。トリックみたいですね。これと同じ事を秀吉が
小田原攻めの時やったんだそうで。例の一夜城ですね。外側の樹木を残しておいて中に
城を築き、夜中に一斉に切り倒すと山の上に突然城が現れる。小田原勢は腰を抜かして
小田原評定となった訳ですが・・・ガマめはただの遊びです。^^
クリックで大きくなります。



伐採した竹を寝かすスペースを奥に作りました。切った竹を山にし、手前に幅30㎝くらい
残した竹で隠してしまう。見にくい朽ち竹が目に触れないようにしたいので。人の土地だと
結構拘ります。それにしてもミノルタは写りが悪いっすね。上の2枚はiPhoneです。
クリックで大きくなります。



夕方になりましたがまだ終わりません。続きは明日。昔はこんなひどいコンデジを使って
いたんですねえ。もう使うのやめます。
クリックで大きくなります。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  玉ネギのメンテナンス | トップ | 続篠竹伐採 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-02-13 20:17:32
こんばんは、
こちらも玉レタスよりサラダ菜のほうが弁当のおかずなどに使いやすいとカミサンに云われ、100均のタネ蒔いたら
古すぎたようでまったく発芽せず、
きょう通販の岡山サラダ菜が到着しました。
明日にでも保温種蒔きしてみます、外気温低過ぎて
直播きでは芽がでそうにありません。
返信する
Unknown (mimi)
2019-02-13 21:35:28
竹の根とか、畑に侵入してこないの?
返信する
Unknown (まあちゃん)
2019-02-14 00:23:07
ガマさん こんばんは
浸種で種まき、キャベツやブロッコリーの種は2日で発芽しますね
3日になると皮が外れてしまいます
うちはサニーレタスが定番になってて、あとは玉レタスやらちりめんちちゃとか
サンチュはちょっと葉っぱの肉質が硬くて、今はパスしてます。
畑に近い竹藪、地下茎が侵食してきませんか
笹に覆われて来た開墾地と戦ってます。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-02-14 05:42:41
おはようございます HAL_Kです。

サラダ菜って作ったことがないなぁ。
玉レタスより喜ばれるなら作ってみようかな?
アブラナ科ですか?

篠竹がすぐ目の前なんですね。
ユンボで根を掘り起こしたくなりませんか?(笑)
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-02-14 06:34:26
レタス系の発根温度は0-2℃、その後の毛細根の発育
の最低温度は4℃となっていますので、それほど温める
必要はなさそうです。むしろ、水に15分ほど浸して、その後
1日湿った布に包んで常温の暗部で浸種してから播種
すると発芽が促進されると思います。私が買った種は
二日浸種したら根が1-2mm出てしまい慌てて播種
しました。
お時間ありましたら試してみてください。
返信する
mimiさん (ガマ)
2019-02-14 06:36:10
入って来るなんてもんじゃありません。大変です。
なので、ここの裏側の7反歩の畑ではユンボで深さ
6-70cmの溝を掘って侵入を防いでいます。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-02-14 06:39:54
サラダ菜はレタスです。キク科チシャ科なのでまるっきり
レタスですね。^^
でも、葉の触感はほうれん草の葉みたいです。
クセはほとんどなし。きっとHAL_Kさんも美味しく感じ
ますよ。ただ、生以外で食べた事はありません。
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-02-14 07:53:36
おはようございます! Heyモーです
ミノルタって コンパクトデジタルカメラですか
なんだかはっきりしませんね
コントラストもないしレンズが曇ってませんか?
アイフォンカメラの方が良いですね
返信する
Unknown (まいちゃん)
2019-02-14 11:57:09
ガマさん。。。こんにちは(^^)/

サラダ菜か、、、久しく作ってないけど、久しぶりにチャレンジしてみようかなぁ~~
ところで、前の畑は隣が竹林で太い根っこが侵入してきて、大変だったことがあります。
大丈夫ですか??
ガマさんのことだから抜かりは無いでしょうが。。。(*^-^*)
返信する
Unknown (甘姫です~)
2019-02-14 14:13:20
ガマさん今日は~♪

甘姫は何でも好きですが、玉レタスは上手く育てる事ができないので作りません
岡山サラダ菜大好きです~少し育てて収獲もしてますよ~♪
リーフレタスにサンチュは大すきで欠かせません~
シャキットレタスは未だ食べてないけど、それも楽しみです~
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事