GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

玉ネギのメンテナンス

2019年02月12日 18時16分09秒 | 菜園ティスト日記
雪の次の日に女性を含めた作業員が作業していた送電線が出来上がったようです。送電線同士が共架する
鉄塔はありますが、二つの送電線が一つになる鉄塔は初めて見ました。6万6千ボルト級の送電線ですが、
MAXで送電していたわけではないようです。最も7万7千ボルトまでのキャパはあるようですが。
クリックで大きくなります。



育苗に問題があったのですが、大きさのバラつきがかなりあります。
クリックで大きくなります。



せめてこれくらい揃って欲しかったですね。
クリックで大きくなります。



普通サイズに到達している部分もあります。
クリックで大きくなります。




こういう株が目立つんですよね。本当にガッカリ。
クリックで大きくなります。



例年だとこんな感じです。これらの写真はすべて同じ距離・画角で撮っているので比較で残しました。
クリックで大きくなります。



竹やぶを少し刈込んで、畝のエンドゾーンで年内収穫のシャルムのセット球作りをするつもりです。
クリックで大きくなります。



右4畝の間引き、除草を完了しました。
クリックで大きくなります。



2番目の畝は鳥に抜かれて空穴になったところすべてに捕植しました。間引き苗及び菜園で余っていた苗を使いました。
弱小苗がどこまで使えるサイズに成長するか見守る事にします。
クリックで大きくなります。



さて、コンデジ故障につき、昔使っていた古いミノルタのコンデジを引っ張り出してみました。
iPhoneは望遠にすると画像の荒れがひどいので使いたくありません。まだミノルタの方がいいのかなと。
調整できていないのでちょっと画像が悪いですね。
クリックで大きくなります。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また雪です。寒いです。 | トップ | レン草・サラダ菜播種/篠竹伐... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2019-02-12 19:11:33
ガマさん今晩は~♪

わぁ~ガマさんの畑の横の竹藪が気になる~

笹の木をエンドウに添えたら良いと ブログ友がコメントをして下さってましたが、まさに・・近くに、こんな竹藪が有るとイイですよね~(^_^.)
甘姫は支柱とネットに頼りますが~(^_^.)
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-02-12 19:30:22
こんばんは、
こちらのタマネギ、一発肥料と黒マルチ・穴あきトンネルで
収穫まで知らんふりを決め込むつもりでしたが、自前の
貧弱苗、ガマさんのと比べるべくもありません、
明日は総点検してみます、どんだけ欠株が出ているやら
見るのが恐ろしい!!
返信する
甘姫さん (ガマ)
2019-02-12 20:13:58
篠竹ですが、腐るほどありますよ。
ざっと10万本くらい。^^
前は良く使ったけど弱いからエンドウ向けですね。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-02-12 20:15:04
収納年目の試練ですね。
今年は回収無理のようです。
売り物じゃないなら大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (このは)
2019-02-12 21:32:01
広い畑ですね~
全部でどの位あるのですか?
管理大変でしょうね~
何人で管理されてるのですか?
返信する
このはさん (ガマ)
2019-02-12 22:40:28
現在耕作しているのは1反歩だけです。
Hatake Aloneですよ。
これくらいなら何とか一人で回せます。
2-3反になるとすべて機械なら回りますが、私のように
トラクター+を持っていない人間にはちょっと無理です。
でも、ここは最高7反歩まで貸してくれると言ってくれて
るんです。にんにくが回せるようになったら借りて人も
増やし、農舎も建てたいですね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-02-13 05:45:59
おはようございます HAL_Kです。

タマネギは何が合わないんでしょうね?
シャルムも合わなかったりして・・・(笑)
返信する
Unknown (まあちゃん)
2019-02-13 07:39:51
ガマさん おはようございます。
今日も天気がよさそうな広島です。
しかし気の遠くなるような長い畝、先日我が家のちょっとの玉ねぎの草取でも大変なのに
この作業は確実に腰に来ます。
温かくなると、一気に成長が始まりますね。
今日もいい1日を\(-o-)/
返信する
Unknown (らうっち)
2019-02-13 13:06:52
ガマさん こんにちはー♪

玉ねぎ、まだまだ心配サイズですね。
こちらは気候に恵まれて、一応安心できる様子にはなってくれてます。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-02-13 17:40:43
実を言いますと、某S社の種、あまりよろしくなかったん
ですよ。
ただ、ネギなので今までさしたる失敗もなかったし大丈夫
だろうとそのまま播種を進めたんですが、プラグトレイに
しても成長が悪かったんですね。それでも定植すれば
太るだろうと思っているうちに今に至るです。^^
露地にバラ播きした中には立派な苗もあったので、やはり
不良種の割合が高かったのかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事