GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ナスの整枝と誘引

2020年08月05日 18時07分02秒 | 農場日誌
ガマ菜園がマリーゴールドだらけになってしまいました。
これだけあれば線虫も悪いことせんちゅうことですかねえ。




キュウリが10株枯れたので、どっかに苗はあらんかと見渡したらお隣にあったのでガメました。
でもまた幼苗を植えると同じ事になりそうなので育根することに。大きめのポットにあげて成長を待ちます。




水ナスの整枝とう誘引作業です。座椅子の手前まで終了。暑すぎてはかどりません。




ほぼ体温気温です。この暑さだと座椅子に座っているだけで重労働。朝のルーティン始めた時から
14.2度も上がってます。😫😫😫




休み休みやって4時過ぎに終わりました。斜め支柱は全株用意しましたが、結局まだ出番はないです。
トンネルにビニール紐を渡しますので支柱は不要になるかもしれません。
作業内容は一番花の下の2本の側枝を残して除去。2番花の上は葉一枚残して摘心。以上です。




「朝採り朝出しの作業のためなかなか皆様のブログへの定時訪問が出来ません。訪問した
時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみで
お暇することもあるかと思います。悪しからずご了承ください。」
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種まきDAY | トップ | シュッパーツ、進行! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-08-05 20:46:23
こんばんは、
七夕キュウリの代打、見つかってよかったですね !
ナスの仕立て大変参考になります、
来年また娘に押し付けられそうなので次回はしっかり
やらないと !
今回ナスは高畝で良く育つというのがわかりました !
返信する
Unknown (まあちゃん)
2020-08-05 23:24:28
ガマさん こんばんは
湿度が下がって暑くても朝夕は気持ちいいですね
ナスの誘引支柱は1本真ん中だけ
後は誘引紐が絶対楽、葉っぱが伸びすぎたら誘引ひもに150mmぐらいのビニールに細い針金の入った誘引コイル???正式な名前分かりませんが理解されると思います
これをビニール紐にねじ巻きにしてナスの枝を固定すると風が吹いてもバッチリ
塚原農園さんの動画を見れは整枝や枝の選定方法をいろいろ詳しく見れますよね
野菜作り全般の動画があるのでいい師匠の指導が受けられます
広島の原田農園さんの動画も参考にしていますが塚原農園さんはわざわざ家庭菜園向けの動画にして流してくれます
利用しない手はないですね
暇なときはipad持ち歩きで参考動画です。
不調のナスはオーガニックの農薬散布してみますよ

寝ませんねというか最近やっとよく寝ても5時間睡眠が時々出来ます
体覚えた睡眠サイクルを変えようと努力してるんですよ
現役バリバリの時代は連日午前様、夕飯はジャパネット見ながらが常、もうニュースなんか終わっててね、よく体が持ったものですがこれが癖に...
後1年ちょいで70歳、まだまだ死ねません睡眠時間確保で長生きしなきゃ
毎日各地で新記録更新のコロナ
茨城県を抜きました、本当に身近に接して来ています。
これまでもこれからも飲み会や各種イベントも完全辞退で気を付けましょうや\(~o~)/
あっもう寝なきゃ!!
返信する
コンニチハ! (gerogero)
2020-08-05 23:53:03
連日猛暑日(@へ@)
9時には30℃を超えていたので無理無理!
ガマさん、夕方4時まで頑張ったの…
超人だわ…
無理は禁物ですが仕事ですもんね。
私は気分を変えて?洗濯三昧でした( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-08-06 08:48:47
おはようございます HAL_Kです。

周りを探したらキュウリの苗があるなんて・・・
しかも大量じゃないですか!
なんという羨ましい環境だことで(笑)

炎天下の中で水ナスの整枝と誘引でしたか。
これだけの量があるとさすがに一日がかりだったんですね。
くれぐれも熱中症にはお気を付けを(笑)
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-08-06 08:50:23
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
梅雨明けとともに気温がはね上がってしまって
体に良くないです
早朝から4時まで作業なさったとは ガマさんやはり素晴らしい体力がありますね 恐れ入りました
うちは早朝の1時間半くらいでもう終わらせて区民農園から帰宅します 
あとは休み休みバルコニー菜園の管理を行います
暑さの中のお仕事 気をつけてくださいね

返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-08-06 12:47:36
ガマさん、今日は~♪

昨日は全国的に最高の暑さだったようですね~
甘姫は家でゆっくりしていました~(^^♪

水ナスの整枝ですか~甘姫も勉強して今回は整枝してみようかなぁ・・今までした事ないのです(*^-^*)

まだまだ暑い毎日~ガマさん体調崩さないようにして下さいね~
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2020-08-06 13:51:17
ガマしゃんぽん♪

防草シートと黒マルチの中!
そりゃ~アチーわ!
頭へ、ビーチパラソル括りつけましょう。
真夏の砂浜よりアチーでしょう。
うちは、庭先の洗濯物干し場へ
防草シートを7メートル列張っているので
よく乾きます。
ガマしゃんも乾かないようにしてください。
皺が増えますよ。

美しい苗の立ち姿に、見惚れています。
園芸という名の芸術だ!
マロは無芸だが可愛いぞ!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-08-06 14:24:49
ナスは水と追肥で育てると言われますから多雨だった
今年は高畝でズバリだったかもしれませんが、平常年
だと潅水チューブを入れるくらいの対応が大事だと思います。
自分も一人で本格的に管理するのは初めてなので試行錯誤ですね。
返信する
まあちゃん (ガマ)
2020-08-06 14:35:17
塚原農園は茨城県の農家さんだったんですね。
灯台下暗しですわ。^^
やっぱ薬は使い方ですね。私もオーガニック優先で
薬選びを考えています。

早く寝るしかないでしょうねえ。10時に寝る。
やってみましょう。^^
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2020-08-06 14:36:54
軽トラのクーラーで涼みながらの作業です。
あと、梅雨が明けたら風が吹くと涼しいですね。
そういうのに助けられながらですが、でも35度越えは
きついですね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事