GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

種まきDAY

2020年08月04日 18時23分36秒 | 農場日誌
7月はほぼ毎日雨が降ったので潅水用の雨水桶がどれもずっと超満タン状態でした。なので藪蚊がたくさん
発生して昨日今日は満月ということもありブンブン飛び回って大変。堪らず蚊取り線香を炊きました。




数日前に定植したきゅうりに異変が。バタバタと枯れ始めました。猛暑のせいですね。ちょっと定植
が遅れ、根っこが完全に活動し始める前に暑くなり過ぎてしまったようです。もう少し早く定植すべきでした。




きゅうり異変で農場の果菜類が心配になり潅水をすることに。そのために雨水受けにしていた200L
タンクローリーが必要になったのでいろいろ貯められるものを揃えてタンクを空に。さすがに200L
入っているとそのまま軽トラに載せるのは難しいので・・・^^




果菜類は250本なので250リットルの水を用意して農場へ。タンクローリーは残っていたHB-101とハイポニクスの
混合液です。動力噴霧器のノズルを潅水用に替えれば楽にできるかもですが今日は如雨露で。




1本1本如雨露で潅水は手間ですが、すべての株を良く観察できるので無駄な労力ではありません。
今日の未明まで満月でしたから6日後をめどに殺虫剤の散布が必要です。昨日今日が産卵のピークで
6日後が孵化のタイミングですから。




ダメ元でサラダ菜を600セル播種。




続いてミニ青梗菜1200セルを播種。サカタのシャオパオを800、手前2トレイは武蔵野種苗のツィリン。比べてみます。




「朝採り朝出しの作業のためなかなか皆様のブログへの定時訪問が出来ません。訪問した
時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみで
お暇することもあるかと思います。悪しからずご了承ください。」
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追加の除草と資材買い出し | トップ | ナスの整枝と誘引 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2020-08-05 10:37:21
おはようございます HAL_Kです。

サラダ菜と青梗菜を播かれたんですね。
それにしてもいつ見てもすごい数です。
って、家庭菜園じゃないから当たり前でしょうね(笑)

抑制栽培のナスやピーマンが元気ですね~
これだけの数に如雨露でとは・・・
気が遠くなりそうです(笑)
返信する
こんちゃ~♪ (真実イチロー(テル))
2020-08-05 13:30:08
キュウリは、厳しいですか?
いきなりの暑さですからね。。。
復活するといいのですが。

サラダ菜、またまた凄い量ですね!
無事に発芽するといいでね!(^^)!
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2020-08-05 13:51:23
[満月でしたから6日後をめどに殺虫剤の散布]
ガマさん、
これって12日ごろに散布ということですね。

4,5年前から ブルーベリーの新芽食害する蛾https://mushinavi.com/navi-insect/data-ga_suga_tubame_syasyanbo.htmの幼虫に困って、ネット検索すると同じ現象を見つけてきました。
今年も 今 新梢先っぽをやられています。
もちろん 効果わかりませんがそれらしい殺虫剤を散布ずみです。 これも満月と関連あるのかな??
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-08-05 14:57:24
ガマさん、今日は~♪

蚊取り線香の置き場、工夫されてますね~♪
どこに置いてるのかと思いました(*^-^*)

七夕キュウリ苗大丈夫だとイイですね~元気に復活しますように!!

今日は特別暑い日だそうですよ~熱中症に気を付けてくださいね~
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2020-08-05 17:20:45
カミさんは種苗センターの発芽テストで毎日4-5000粒
蒔いているそうです。しかも膨大な種類で。
だからこれくらいはちょろいもんです。^^

量というものは慣れるもんですね。これを毎日やれと
言われたらチャップリンのモダンタイムズですが、
毎日違うことをやってますからね。大丈夫です。^^
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2020-08-05 17:24:33
こんちゃー。
栃木群馬茨城も感染が止まりませんねえ。
首都3県は論外ですねえ。多少なりとも距離があって
良かったです。
サラダ菜は相当厳しいと思います。適温のダブルですから。^^
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2020-08-05 17:46:56
コイツは幼虫が食害するんですか。それとも成虫?
満月に反応するのはサンゴとかウミガメとか有名ですが、
翅目類(しもくるい)は満月に反応して産卵します。
羽のないダニのような輩は別です。
なのでこいつらの幼虫が食害する場合は満月の6日後に
薬散すればイチコロです。成虫の場合は適宜撒くしかないでしょうね。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2020-08-05 17:49:07
煙にいぶされると居られないので程よく拡散するように
配置しました。七夕きゅり等は駄目ですね。
大きめの株は生き延びました。若い株が駄目です。
今日苗を隣からぶんどったので大丈夫です。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事