GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

南三陸町の今

2017年09月04日 19時53分21秒 | ガマのフォト日記
弘前から南下の途中、一関インターで下り、南三陸町を訪ねました。
元防災館は津波の教訓を後世に伝えるため、残されることになったそうです。
今は周辺工事のため側へは近づけませんが、献花台が用意されていました。
どうしても記憶から消えないあの広報担当の若い女性の津波警報を伝え続ける
危機迫るアナウンス。そして、屋上へ脱出しても無情にも津波はこの庁舎の屋上
を越えたんだそうです。恐ろしい事ですね。
弘前のりんごをお供えして手を合わせてきました。

次の次の日にNHKがこの場所から放送してましたね。新しい庁舎ができたとかで。
クリックで大きくなります。



復興のシンボル、さんさん商店街から防災館を撮影。きれいにお色直しが終わって
いました。嵩上げの高さもあの津波の高さにほぼ合わせてあるようです。
クリックで大きくなります。



さんさん商店街全景。さすがに6時前。ほとんど人はいません。真後ろにちょっと
見えているのが防災館。
クリックで大きくなります。



2枚の写真が津波後と前の変貌を静かに語っていました。
クリックで大きくなります。



平穏にお昼を食べて、その午後に突然襲って来た巨大津波。災害は突然なんですね。
クリックで大きくなります。




複雑な思いを胸に今日の目的地へ・・・


クリックで大きくなります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現役の茅葺 | トップ | H級グルメ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2017-09-05 05:12:57
おはようございます HAL_Kです。

まだまだ復興途中ですね。
目の当たりにすると色んな思いが交錯したことと思います。
合掌
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2017-09-05 05:42:06
歴史上、数々の甚大な天災が記録に残っていますが、
こればかりは、老若男女誰もが、いつ、どこで遭遇するか
わからないものだから、我々はどこでどういう事が、どういう
条件が重なると起こりえるのかを知識として押さえておく
必要がありますよね。
本当に悲惨ですね。
返信する
Unknown (すぎさん)
2017-09-05 21:36:13
ガマさんこんばんは(^^)/

前と後。
そこまで色が違うんですね。
ここまで悲惨なことが、また同じ場所で起こるのは何百年先のことなんでしょう?
その時今回の教訓は生かされるんでしょうか?
難しいですよね。
返信する
Unknown (Heyモー)
2017-09-06 06:24:44
おはようございます ガマさん
Heyモーです
改めて大津波の写真 こうして拝見して 再度大ショックです
本当にすごかったですね
自然の力は計り知れないです
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事