GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

現役の茅葺

2017年09月03日 18時46分09秒 | ガマのフォト日記
弘前で訪問したりんご農家さんのお住まいは茅葺の民家でした。今はそう何軒
もないですよね、現役は。こういう風情が何気に残っているのは感動的です。
クリックで大きくなります。



こんな可愛い草刈り機が納屋に入っていました。樹の下を走り回るのだから
これくらい小さくないとダメなんですね。欲しいなあ。^^
クリックで大きくなります。



感動的だったあのりんごをもう一度。津軽種。
クリックで大きくなります。



サンフジ。
クリックで大きくなります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本命より元気な雑草苗 | トップ | 南三陸町の今 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2017-09-03 20:52:16
今日mimiさんは刈り払い機を使って草刈りでした わぁーこんなカワイイ草刈りカーもあるんだ 知らなかった 
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-09-04 04:49:19
おはようございます HAL_Kです。

農業用機械は我々が見たこともないようなものが色々とあるんでしょうね。
一堂に並ぶとサンダーバードの世界だろうな(笑)

現在では、茅葺の屋根は葺き替えることも大変ですが、材料の調達ができなくなってますね。
文化財でもなければ維持できないでしょうね。
見事です。
残してほしいなぁ~
返信する
Unknown (Heyモー)
2017-09-04 05:02:20
おはようございます ガマさん
Heyモーです
茅葺の民家 なかなか良い感じですよね
こういった家が残っているとはすごいです
茅葺屋根の管理をできる技術をお持ちの方が居ると言う事ですよね 貴重ですね
それにしても見事なリンゴたちですね
うちも3株の鉢植えリンゴ目をかけてやらねば
接ぎ木が出来るのですか 面白そう!!!
返信する
mimiさん (ガマ)
2017-09-04 05:12:20
草刈り直後のりんご園でしたが、とてもきれいに刈られて
いましたね。楽しそう。^^
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2017-09-04 05:14:08
技術も材料もしっかり確保できているということでした。
そういう地域もあるんですね。りんごのように、繁忙期
とそうでない時期がはっきりしている作物地帯だから
手も集められやすいのでしょう。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2017-09-04 05:16:40
次はもう瓦になるのか尋ねたら、しっかり茅葺を継続
出来ると言っておられました。

接ぎ木はおもしろそうですよ。
リンゴ園では大切な育苗作業ですが、素人でも
いろいろできて面白いようですよ。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事