GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

菜園除草終了

2024年10月15日 18時40分28秒 | 菜園ティスト日記
11日播種のMチンコロポックル。期待通りの発芽です。



先週播種のコロポックルと先々週播種のシャオパオ。いずれも気温が適正な範囲に収まるようになったから調子良いです。



一昨日の朝の菜園。ジャングルでした。



今日の夕方でとりあえず直立している雑草は無くなりすべて横になりました。横になっても残渣の山はメーター級になってますが。



里芋はそろそろ掘り上げてしまいたいところですが成長はあまり良くありません。種が採れれば良しとします。



元カリフラ、キャベツなどのエリアですがメヒシバやカヤツリグサの繁茂がひどくこれらの残渣がメーター級になりました。
燃やして処理するしかなさそう・・・



上の写真とほぼ同じですがとなりのゴーヤやきゅうりの棚を解体しアブラナ科のトンネルフレームを撤収した後です。
きゅうりのコンプラのねぎが異常に成長しています。^^左隣のボサはトマト。今日は届きませんでした。



東の空にブルームーン。明後日が満月です。最も地球から近い位置に来ています。なのでデカい。水と大気があったら地球の
ような青い世界になっていたのかなあ。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日ハム万歳ドジャース初戦突破 | トップ |   
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2024-10-15 21:20:37
ガマさんのところは野焼きOKなの?
こちらは農家さんでも消防に書類提出しないと
通報されます。
葛西さんのところにもパトカー来てドラム缶撤去したらしい・・・
返信する
Unknown (のじさん)
2024-10-16 04:43:42
ガマさん、おはようございます。
家庭菜園も結構広いですね。
畑作業は、手間がかかるので雑草を取り切るのは大変ですね。
返信する
このはさん (ガマ)
2024-10-16 05:11:12
基本は禁止です。でも、常陸の国と呼ばれていた太古
の時代から農業が伝承されている地域だし、今でも
北海道を除けば最大の農業県でしかも昔ながらの方法
でしか農耕を知らない高齢者が多いと来ているから
市の方も農業者による野焼きは黙認しています。住民
もつくば市の中心街でなければ今のところ表立って
文句を言う人はほとんどいないようです。
まあ、現状に則した判断という感じですね。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/seikatsukankyobukankyoeiseika/gyomuannai/2/1/1000860.html
返信する
のじさん (ガマ)
2024-10-16 05:17:04
結局耕していない農舎なども葡萄があったり育苗して
いたりするので80坪くらいは家庭菜園として動かして
いることになりますが、正直農場を回すので精一杯。
農場は作るだけでなく収穫調製納品などがありますからね。
それで、菜園も半分以上農場化して農場と一括管理し
家庭菜園は小さな栽培にまとめる計画です。
返信する
Unknown (HAL_K)
2024-10-16 05:22:03
おはようございます HAL_Kです。

ガマ菜園の除草作業でしたか。
お疲れさまでした。
家庭菜園だと色んな野菜を作るので、圃場とは違って管理が大変ですよね。
身をもって思い知らされてます。
里芋はオイラが送った早生と赤芽ですか?
まだ葉が青々としているんですね。
オイラんちはもう枯れてますよ。
そんなところにも気候の違いが出てくるのかな?
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事