GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

Mチン定植、玉ねぎ畝完成

2022年11月10日 17時33分04秒 | 農場日誌
隣りの畑のキャベツ。2反歩(約600坪くらい)一面同じような出来栄え。8月20日頃の定植でした。




ドローン空撮でサイズ毎の数量をAIがたたき出し収穫に必要な人数、段ボール、ラベルなどすべて前準備
して1日で空っぽにしてしまう。スゲエ農業ですが、この人は近くで5-6町歩一面に白菜を栽培しさすがに
10日くらい掛かってますが一斉に出荷している強者。ネギがメインのようですが・・・100馬力のトラクター
を数台使ってます。




さて、夢の世界から現実へ。Mチンをこの畝の空スペースへ定植しました。この後、年内はもう一畝作付けて
終了です。




昨日張った玉ねぎマルチ5本をすべてカラスの野郎どもにあちこち破かれました。




雑草が生えないようにわざわざ無孔マルチを張ってピンホール定植を予定していたのにこんな穴を10箇所以上。
本当に癪に障ります。武器と技術があればブチ殺してやりたいところですが、こんな奴らでも捕獲すると
1年以下の懲役または100万円以下の罰金だとか。なんでわざわざ群れで来て悪さをするか・・・




めげずに玉ねぎ畝完成。




穴開け器のテスト。




バリが残ることがあるけど定植時に障害になるかどうか。これが残っているとスポスポとははめられない。




2匹でウッドデッキでひなたぼっこ。マロはキジトラだし、ルナもほぼ真っ黒けだから暗いところに居ると
踏んづけそうになります。最初はギクシャクしてましたがマロの教育がうまくいったようで食べ物争い以外
は平和です。ウクライナとロシアや民主党と共和党もこいつらに学んで欲しいものですわ。ガマめとカラスは?
無理ですわ。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎ畝作り二日目 | トップ | 苺定植 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2022-11-10 22:41:10
ガマさん、今晩は^♪

綺麗に張ったマルチ・・・カラスには腹が立ちますね~

お隣のキャベツ畑のキャベツ・・・凄い~花が咲いてるみたい~(^^)/
返信する
甘姫さん (ガマ)
2022-11-11 05:58:53
そちらはあまりカラスの話題は出ませんね。
でも猿はカラスより始末悪い。😣

そうなんです、規模の大きな農家さんが管理する畑は
栽培美を感じさせて壮観です。でも、機械も人も桁違い
ですから比べても仕方ないですわ。^^
返信する
Unknown (のじさん)
2022-11-11 07:08:30
ガマさん、おはようございます。
カラスですか。
何もない綺麗なマルチの所に降りて来て、歩き回った挙句大きな穴を開けてしまうのですか。
これならハクビシンのほうが、何とか対策が出来ますが、広さが広さだけに、カラス対策は気が重いですね。
返信する
おはようございます☀ (真実イチロー(テル))
2022-11-11 09:03:26
玉ネギの畝立て、お疲れ様でした!
カラスのいたずらには困りましたね
必ず何かやらかしますよね(-"-)

穴開け器は、上手くいきそうですか!?
植付け量が多いから大変ですね。

私は、昨日はサボりですw(弓道のため)
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-11-11 10:10:40
おはようございます HAL_Kです。

キャベツ畑が凄い光景ですね。
虫喰いがまったく見当たりません!
これくらいでないと商品にはならないんでしょうね。
出張中はコンビニのカット野菜を食べてましたが、美味くないんですわ(笑)
虫喰いがあっても目の前で採れた野菜の方が美味しいです。

そうそう、カラスはマルチを張るとその上を歩いて破ってくれますね。
オイラんちでは1家族だけの3~4羽しか来ませんが(笑)
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-11-11 10:31:16
こんにちは、
ドローン空撮でサイズ毎の数量をAIがたたき出し収穫に必要な人数、段ボール、ラベルなどすべて前準備

もはや笑ってしまうくらいすざまじいレベルの
農業ですね !

カラスのイタズラはこちらでもひどいです、
ラッカセイやタマネギの苗、喰いもしないのに
引っこ抜くわ、マメ蒔けば遠くから見ていて
ひとがいなくなったらさっそく喰いに来ます !

200穴セル用の穴開け、来年はうちも考えたい
ですね、ハウスパイプの先端をサンダーで
尖けて穴空けられないかなあ ?
返信する
のじさん (ガマ)
2022-11-11 18:20:34
あっちこっち穴を開けられて頭に来てます。
虫を探しているんでしょうが、通路はまだ防草シート
張ってないから剥き出しなんですよね。それなのに
わざわざマルチを破いて土を露出させて虫を探す。
本当に頭に来ますわ。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2022-11-11 18:23:28
カラスとケンカしてもどうにもならないので結局
やられ放題なんですよね。空気銃で何羽かでも撃墜
してやりたい気持ちですが犯罪にされちゃいますからね。
カラスのせいで御用だなんてシャレになりません。^^

穴開けはなんとかなりそうです。
でもカラスが開けた穴は使い物になりません。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-11-11 18:28:25
このキャベツ畑に人が来たのはこれまでで5回くらいです。
圃場作り、植え付け、消毒、除草、追肥。 
収穫されたキャベツは刻まれてコンビニに並ぶんでしょうね。^^

足跡と荒された面積からすると20羽くらい来てますね。
パチンコ玉でもくらわせたいですが、射程圏内に
入ると飛んで行っちゃうんでしょうね。そうすると
もっとアタマに来るから止めにします。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-11-11 18:36:06
もう農業は零細の小農業かAIを駆使した先端大規模
経営かに二分化されていくんでしょうね。中間規模の
従来型農業者はサラリーマンの6-7割止まりの年収に
あえぎながらドローンを見上げる事になるのでは。
このキャベツ畑はねぎが本職の栽培家なので消毒は
例のねぎ専用の4輪の大八車の親分みたいなのでやって
ますが、更に上の規模のところは消毒までドローンと
いうか、ヘリコプタードローンですね。
いやはやとんでもない時代です。

手作業用の多孔開け器は売られていますが結構
高いですね。ポリカーボネートの固いとんがり棒
がついています。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事