GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

サヤエンドウとソラマメ

2011年12月29日 18時32分48秒 | 菜園ティスト日記
サヤエンドウは絹サヤとスナップエンドウです。グリーンピースはあまり好きでないので作っていません。通常は笹竹を北側に刺して防風し越冬させますが、今年は防虫ネットを防風ネット代わりに張ったので何もしていませんでした。ところが、風が吹くと苗があっちへ向いたりこっちを向いたり、風に押されて根元を軸に暴れまわります。これではそのうちよじれて切れてしまわないとも限らない。それで笹を立ててやりました。これに絡まって根元は守られるでしょう。それに笹があれば蔓を伸ばして自分で体を固定させることでしょう。
クリックで大きくなります。



氷点下4度近い菜園でじっと身をかがめて寒さに耐えるソラマメの苗です。
クリックで大きくなります。



こちらは11時くらいの様子。太陽の光を浴びるとむっくり起き上がってきて成長を再開します。恐ろしい生命力に脱帽。
クリックで大きくなります。



あちらは初場所間近の両国からです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孔子と楷書 | トップ | 2011 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2011-12-29 21:30:21
ガマさんとこってさぁ 私んとこよりもメチャ寒いとこじゃん でも我が家の畑のエンドウ類はしっかり藁で囲んでしっかりガードしてて…なんかちょこっと加保護かなって思っちゃいますね(*^_^*)
返信する
Unknown (イザワ)
2011-12-30 02:25:36
しかし、寒そうですね。
今年はまだ、霜を見ていないので・・・
もうすぐ、2011年が終わり、2012年へ・・・
大変な年でしたが、来年はいい年にしたいものです^^
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2011-12-30 18:40:33
風がひどいと根元から引きちぎられることがあ
るのである程度防風はしておいて良いと思いま
す。ただ成長させ過ぎると寒さに耐えられない
のでほどほどで良いと思います。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2011-12-30 18:42:57
えっ、まだ霜をご覧になっていない?
ではどうぞ早朝のつくばへお越しください。
霜も霜柱も氷も堪能していただけます。^^

来年はイザワ師匠も飛躍の年ですね。ぜひAK
B48をゲットしてください。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事