GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

夏野菜、スロースタートです。

2009年04月02日 19時39分54秒 | 菜園ティスト日記
3/15の播種 クリックで大きくなります。

メロンの台木とナス、はぐら瓜の播種(はしゅ=種蒔き)。メロンやスイカの苗は極めて弱いので、このような台木専用の株に挿木をして苗にする。
これはメロンの台木です。カボチャが使われることが多いですが、下手をするとメロンが負けてカボチャになってしまいます。
3/15の播種、その2 クリックで大きくなります。

スイカとはぐら瓜を播種しました。十分に苗を育ててから定植しようと早めの播種です。

3/21播種のゴーヤとメロン クリックで大きくなります。バジルの赤ちゃんです。クリックで大きくなります。

ゴーヤはともかく、メロンはちょっと遅すぎました。うっかりしていると時期を逸します。
そうすると、結末は意外に悲惨です。それぞれの植物に適性な時期というのがあるようですね。

トマト、キューリ、ピーマンの赤ちゃん クリックで大きくなります。マリーゴールドの赤ちゃん クリックで大きくなります。

せっせと苗を育てていますが、苗から育てるとコストが高く着きますから、やはり種です。
でも種は余らせて来年もと思うなら冷蔵保存するしかなく、そうなるとなかなか難しいですね。
ちなみに冷蔵保存しなかった種の発芽率は半分以下に落ちます。下手をすると出ません。

Yahooはアークヒルズの桜です。満開でした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺のその後 | トップ | 作付け計画 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オルスコ)
2009-04-02 20:17:03
アークヒルズの桜は拝見しましたが、つくばの桜はまだですか?
地図の範囲を広げてお待ちしているのですが・・・。
写真がなければ、文字情報だけでも良いですよ。
返信する
Unknown (はじけ猫)
2009-04-02 22:26:03
ガマさんが種まきゃ、カラスがほじくる・・・
だなんて図、ないですよねえ。
カラスって意外にしっかり見ていてたりするから~。
虫に鳥。
空気と風とお天道様と、時々雨だけ通す
シールドってないのかな~。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-04-02 23:21:22
とても手間をかけて大切に育てていく過程は
楽しいでしょうね^^
全て計算から成り立っているようで、自然界も
意外とコンピューターのように正確なんですね。
アークヒルズの桜満開でしたか!
週末はあちこちで満開の声が聞こえてきそうですね。
返信する
今の時期 (MAYU)
2009-04-02 23:23:15
ハウスの恩恵ですよね~!
毎年言ってますが私は苗からです。

沢山仕込んでますね!
皆さん待ち遠しいですねぇ…^^
メロンをお待ちしております…
メールで~~♪(笑)
返信する
オルスコさん (ガマ)
2009-04-03 04:11:58
朝は5時台の電車、帰りは7時、8時ですから
桜は見えません。
週末にしっかり観察してきますよ~。^^
返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-04-03 04:16:51
カラスは菜園では意外と無害ですね。
グルリにテグス糸を張り巡らしてあるから
警戒心の強い鳥たちは近寄らないですね。
セキレイやヒヨドリのように地面をチョンチョン
やって来れる小さな鳥はよく来ますが。

鳥や虫たちが嫌いな超音波を発生させれば効果あると思いますが、どんな副作用が出るか
見当もつかないですよね。
花は咲けども実はならないとかあるかもしれないし。
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-04-03 04:20:04
良い感じの満開桜があちこちで見れますね。
多分今日が2009年の東京周辺で一番いい日
になるんじゃないでしょうか。

自分は外巡りどころか、今日は新人さんの研修です。
まぁ、昨日ゆっくり見物してこれたからいいですけどね。
返信する
MAYUさん (ガマ)
2009-04-03 04:22:21
ハウスがないと芽出しは楽しめませんね。
大昔の人はゆっくり季節を待ったんでしょうねぇ。
今はせっかちだから・・・^^

今日は暖かくなりそうです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事