GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

苺のその後

2009年04月01日 20時10分14秒 | 菜園ティスト日記
ガマ菜園の苺畑です。クリックで大きくなります。畝の苺です。クリックで大きくなります。こちらは鉢植の苺。クリックで大きくなります。

苺の畝とその苺のUP,そして鉢植苺です。鉢植え苺は少し前まではハウスの中でした。
今は外に出してあります。


苺博士の苺畑です。クリックで大きくなります。苺博士の苺 クリックで大きくなります。こちらはガマ菜園鉢植苺の俯瞰写真です。クリックで大きくなります。

こちらの前2枚は苺博士の苺。さすがに葉の数がちがいますねぇ。
こちらも過保護にしていた畝は花が咲いてしまったそうです。
でもなんとかなるでしょうとのこと。

3枚目の写真はガマ菜園の鉢植苺の俯瞰写真ですが、どれくらい花が咲いているかを
見せるために写しました。一株からうまく育てれば50粒はいけるということがわかると思います。
今年はすでに開花させてしまったので失敗でしたね。でも30粒くらいはいけるかなぁと
期待しています。

Yahooは六本木で見たチューリップの早出し
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレポートブリッジ | トップ | 夏野菜、スロースタートです。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (マリリン)
2009-04-01 21:11:56
沢山食べられますねぇ。
なんてったって、とりたては美味しいですから…ほんと、いいな~
返信する
続・いいな~ (はじけ猫)
2009-04-01 22:23:48
マリリンさんに賛成!
何でも採れたてが一番ですよう。
でも、観光農園の○○狩りは苦手。
絶対、モト取れそうにないもん(笑)。
返信する
Unknown (NAO)
2009-04-02 00:16:34
ほんとに採り立てはうまい、新鮮な香りと甘みがたまりません。
でも鳥に先にたべられないようにね、やつらは美味しいものは良く知ってますよ。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-04-02 02:10:46
とても家庭菜園の苺とは思えないようなつくりですね。
右下のお写真から30粒ですか!
日頃の努力の賜物ですね^^v
返信する
マリリンさん (ガマ)
2009-04-02 04:18:06
苺菜園、お勧めですよ。
今年はガマ菜園も中途半端になってしまいましたが、
スペースをしっかりとって、土をつくれば
たくさん実が着くことがわかりました。

そちらでは栃おとめあたりですかねぇ。
返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-04-02 04:21:50
観光農園の苺はプロ仕様ですからね、元から違います。
今年は苺博士のものと比べてもわかるように、
ちょっと元肥とスペース不足でした。
このまま花が咲くだけ実を着けさせるのは危険
かもしれません。
まぁ、なんとか追肥で凌いでみるつもりですが。

5月くらいですかねぇ。実ってきたら声を掛けますね。
返信する
NAOさん (ガマ)
2009-04-02 04:26:07
実は、写真にはありませんが、先週畝全体を
高さ90cm、幅110cmの防鳥ネットで覆いました。
鉢植も実ってきたら避難させます。

確かに獲りたてのあのむせるような甘い香りは
店頭物では体験できませんね。観光農園のも
肥料くさいものが多いし。

すでに来年に向けて、堆肥作りから計画に入っています。いよいよ馬糞と魚屑ミックスの
スペシャルブレンド堆肥の熟成に挑戦しますよ。
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-04-02 04:30:00
はじけさんにも書きましたが、5月ごろ是非
来てみて下さいね。自分としては苺とソラマメや
サヤエンドウなどとタイミングが会えばいいなぁと
思っていますが、最悪の場合はBBQでごまかす
手段も残っていますから。^^

菜園の出来栄えをみながらスケジュールを考えましょう。

返信する
やよいひめ (マリリン)
2009-04-02 20:36:12
群馬にも「やよいひめ」という苺があるんですよ。
返信する
マリリンさん (ガマ)
2009-04-03 04:07:08
やよいひめですか? メモメモと・・・
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事