GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

支柱棒削り

2024年05月02日 17時47分40秒 | 農場日誌
今日はなすとピーマンの支柱棒にする竹棒の先を尖らせる作業です。1日では終わりそうもないですが。
とにかく道具。鉈の切れ味を良くしておかないと作業が捗りませんから爺様の電動とぎ機を引っ張り出して
みました。しかしどうも気分的に今一。


私にゃやっぱり粗砥、中砥、仕上げ砥を使いまわす方が向いているようです。


太い竹と細い竹があるので大小使い分けることに。小の方はまだほとんど使われていない新同品。
あらっ、脇にスギナが・・・HAL_Kさんが知らぬ間に置き配してくれたのかなあ・・・^^


そんなことはありません、となりの太陽光発電所からの侵入でした。^^


朝一でボードンと配送用段ボール箱を買いに行っていたのでスタートが遅かったですが午前中はここまでしか
終わりませんでした。


午後は収穫調製作業後里芋をようやく蒔いた、というか埋めました。こちらは本当にHAL_Kさんが3年前に
置き配してくれた愛知早生と赤芽。ガマ家ではこの量でも持て余します。


ガマ菜園から十数キロしか離れていないのじさん基地ではすでに房作りをしておられますがこちらはまだこんな
状態。これは巨峰。


こちらはシャインマスカットですが同じようなもんですね。房作りはあと一週間後くらいです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速攻収穫、終日調製 | トップ | Mチン定植 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2024-05-03 05:19:12
ガマさん、おはようございます。
篠竹の量が半端ないですね。
これだけの量を使いやすい長さに揃えるのも大変な仕事量ですね。鉈もしっかり研がないとなりませんね。
ブドウの花芽も伸びてきましたね。この大きさからは3,4日でぐんぐん伸びますよ。花きりは数が少ないなら楽ですが、私の所は、今年は100房の花きりをやりました。他にその倍の数の花芽を落としました。結構大変でした。でも楽しみの一つなので、苦にはなりません。(笑)
返信する
Unknown (HAL_K)
2024-05-03 05:19:16
おはようございます HAL_Kです。

のじさんのところでもですが、やはりそちらはスギナが少ないですね~
関東ローム層のおかげのように思えます。
こちらはどこでもあっという間に蔓延りますよ(泣)

支柱の竹の量がハンパないから尖らせるだけでも一仕事ですね。
お疲れ様です。
里芋はあまり食べられないんですね。
スーパーでも結構いい値段で売られているので、商品になるような気がするのですが・・・(笑)
返信する
のじさん (ガマ)
2024-05-03 18:33:17
葡萄もしっかり面倒をみたいのですが他事が忙しく
合間を見ての仕事になってしまいます。それでも昨年
は、、無種化に成功したので同じ要領でなんとかクリア
したいですね。房は一枝に一つにします。

竹の採寸は竹取翁の時に済ませてありますから今の
作業は尖らすだけです。ロータリーが届いていない
岩盤にハンマーで打ち込むためです。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2024-05-03 18:39:47
河原へ行くと山ほど繁茂していますね。畑には
HAL_Kさんの畑ほど繁茂はしていません。ローム層が
嫌いなんですかね。石灰質が嫌いとは聞いてますが。

里芋は嫌いではないんですが調理にたどり着く過程が
面倒なのでつい敬遠しがちです。でもまとめて皮を
剥いて熱を通してから冷凍保存し解凍しながら使う
べく保存分を自宅へ持ち帰りました。
里芋は品不足で高かったですね。未だに人家族一袋
でお願いしますとPOPが立ててあります。
生産活動は重労働ばかりが付きまとうので私はパス
です。^^

竹を尖らせるのは鉈一振りですから大変ではありません。
でも今日は時間が全くありませんでした。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事