GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雑用がいろいろと・・・

2020年02月24日 18時04分23秒 | ガマのフォト日記
今日の作業は、まず二日間で二度吹っ飛んだビニトンの再設置から。直すより最初からやり直す方が
今回のように途中で破けたりしてしまった場合は早い。




てごろ菜は20日に定植したものは今日までに1-2枚葉が増えている。やはり露地は成長がいい。




ナス科の苗達。ほとんど見分けがつかない。




ウリ科もカボチャ以外は分かりづらい。




コイツもナスだがさすがに似ても似つかない。^^ 自宅管理からハウスへ移動しました。
昨年夏の収穫芋ですが、今年はこれを種にしてみようと。




これから播種ラッシュに入っていくのでその前にガマカフェや農舎内を整理。






肥料袋は15-20キロあるからあまり動かしたくない。使用中のものは外のコンテナに入れてある。




播種用培土は5㎜で篩った鹿沼土と3:1で混合して使用している。




これは培土の違いだけではないと思うが、同じサラダ菜で右は2/3播種、左は2/15播種。
同じ人間が同じ種を同じように播種しても気温差等ちょっとした環境の差でこれだけの違いだからデリケートです。



トヨタの12ヶ月点検だったので午後は作業無し。せっかくの最初の天皇誕生日がコロナウイルス騒動で
沈しちゃいましたね。4月か5月に終息宣言出せないとオリパラも吹っ飛びそうです。実は開発途上の生物兵器が
流出したなんて物騒な噂も聞こえてきています。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春二番? またドラレコ | トップ | 車の話 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2020-02-24 20:04:58
ガマさん、こんばんは(^^)/

種まきは難しい。
誰でもうまくいく方法誰か考えてヾ(゚0゚*)ノ?
娘が春から東京にいくというので、娘に譲った86が不要となるので、それじゃあ、それを下取りに妻の車を買い換えようと、トヨタに行ってみたら、どちらもハイブリッドのプリウスとヤリスっていうのがありました。どちらも試乗してみてヤリスっていうかわいくて小さいハイブリッド車がとっても軽快で加速感いっぱい。自分の車ではないんですが即決でした(⌒-⌒)
返信する
すぎさん (ガマ)
2020-02-24 21:54:43
今日トヨタへ点検で言ったいたのですが、そこでヤリス
見ましたよ。奥さんのはヤリスになったんですね。
ハイブリッドの加速感はあまり好きでないですが、すぎさん
が乗っていいと感じたなら大分良くなってきているんですね。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-02-24 22:26:17
こんばんは、
春は雑用も多くたいへんですね、
こちらは毎週末孫台風の襲来でふりまわされています、
きょうもカミサンにちょっと押し付けて畑行ったもんでツノが出てるようです、明日からしばらく
シモベです。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2020-02-25 06:01:14
おはようございます ガマさん

都内32人 感染したんですね。
後追いまるなげ政策発表しますが、、、。

まねしの性格で 種まき培土 ②袋求めました。
赤玉1 振るったりしなかったり 使っています。
返信する
Unknown (のじさん)
2020-02-25 06:58:30
おはようございます。
1年前の種イモを、今改めて見直しています。
昔、収量が少なかった記憶があり、春秋のリレーを考えましたが、どうも休眠期が間に合わない感じなので、今年から補助用に1年前のものも種イモとして保存しておくように計画してます。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-02-25 07:09:06
孫台風ですか。
そりゃ大変ですね。我々はカミさんが子供の世話を
専業していたから爺様婆様に頼むことはありません
でしたが、世の中変わってしまって今は夫婦共稼ぎ
しないと食ってけないですからね。我々も場合によっては
同じになるかもしれません。覚悟しておく方がいいですね。
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2020-02-25 07:12:10
なんか厚生省の役人の会見聞いていると、誰かが決めた
ルールを我々は100%準拠して適正に対処しております
と言った内容で「おめえらアホか」と言いたくなりますね。

赤玉は篩わないとセルトレイだと使えないんですよ。
ポットとかだったら不要ですが。
返信する
のじさん (ガマ)
2020-02-25 07:14:37
冷蔵保存していないからどうかなあと最初は思いましたが、
ユンボさんの実証で芽が出て、中が黒くなっていなければ
使えるという事でしたので今年は使ってみる事にしました。
病気は別ですので、経過観察は必要ですが。
返信する
てごろ菜 (Heyモー)
2020-02-25 10:58:28
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
てごろ菜 露地にしたら 成長に加速がついてますね  はやいなあ〜!!
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-02-25 13:06:00
こんにちは HAL_Kです。

苗作りは自信が無くなってしまいました。
ナス科はヒョロヒョロばかりだし・・・(泣)
今年の夏野菜はすべて自家苗を用意するつもりだったんだけど上手くいきませんわ。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事