GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

玉ねぎ定植完了

2022年11月22日 17時34分51秒 | 農場日誌
気温が10度近かった事もあり早朝は霧の朝でした。




玉ねぎの定植が終わりました。日の出とともに初めて、途中直売所納品と昼飯を挟んで2時半終了。
本日は1400本でした。これで一安心。後年内の定植はルーチンのMチン以外はソラマメとスナップだけです。




お隣キャベツ畑は2回目の収穫。このケージは50個くらいずつ入れているようですが33ケージありました。
5人のベトナム人ワーカーさんが早朝から収穫して、3時頃フォークリフトを積んだ4トン車が2台で来て
ワーッと積んで行っちゃいました。




こちらはMチンを90株ほど収穫して軽トラにチョコンと載せてゴーホーム。あまりの差に呆然。^^


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎ定植6日目は雨スタート | トップ | 勤労感謝して休日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2022-11-23 06:08:08
おはようございます HAL_Kです。

タマネギの定植が終わりましたね。
お疲れさまでした。
こちらの日の出は6時半になりました。
出勤前にはな~~んにもできなくなりました。
ガマさんの青梗菜の量も家庭菜園では多すぎるのに、隣のキャベツ畑は凄いですね。
それが売れるんだもんなぁ(笑)
返信する
Unknown (のじさん)
2022-11-23 06:20:11
ガマさん、おはようございます。
家内制手工業とマニュファクチュアの違いですね。
彼らは安い労働力が無いと利益が出ないようですから、いずれは行き詰ってしまうでしょうね。収穫まで機械化すれば、北海道のような広い場所でないと採算が採れませんよね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-11-23 08:43:03
確かに日の出時間はほぼ6時半になりましたね。
広い場所だと夜明けから10分くらいで歩くくらいは
できるようになりますが、何かがあるところは無理です。
早く春分になって欲しいですね。^^
隣りのキャベツ畑は45x50mほどなので680坪程度
ですが、50入りのケージで100くらい収穫出来ている
ようです。それでも5,000個程度、1個100円で50万
くらいですかね。1000万売るのにはこの20倍くらい
頑張らないと届かない訳です。しんどいですね。^^
自分は現役時代はディズニーシーの開園時には一回
の商談で3億円以上決めたことがありますが、年間
1000万人から入場するテーマパークだとそれくらい
のビジネススケールがある訳でキャベツやさんから
すればアングリコなんでしょうね。そんな私が今は
Mチンです。^^
返信する
のじさん (ガマ)
2022-11-23 08:51:47
究極的にはAI管理ですべて自動化された農場で機械
だけが動いているような恐ろしい世界が当たり前に
なっていくのでしょうね。そうなったらもう人間社会
は無用になりますね。人間ほど無駄な存在は無い事に
なりますから。^^
しかし、隣の畑で若者たちがベトナム語で奇声を発しながら
農作業をしていて日本人の姿は無く、自主的な休憩時間
にはあちこちの日陰で座り込んでいる彼らはスマホ
に釘付け。作業が終わると迎えの車が彼らを他の
圃場に移動し、やがて日本人がトラックとフォークリフト
で回収にやってくる。それも無味乾燥した光景です。
返信する
こんにちは! (真実イチロー(テル))
2022-11-23 13:55:07
玉ネギ植え付け完了、お疲れ様でした!
一安心ですね。

今日は、冷たい雨です
午前中は、子供達の弓道でしたが、雨でも10人も来てくれました(^^)/
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2022-11-23 17:31:16
若い武芸者の指南でしたか。お疲れ様です。

玉ねぎ終わって安息日。今日は雑用に追われました。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事