GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

頑張れ, 姫と宝交早生

2015年06月16日 20時41分02秒 | 菜園ティスト日記
姫あやか第一弾です。
クリックで大きくなります。



こちらは第二段。元気に育ち始めたようです。
クリックで大きくなります。



こちらは宝交早生。さぁ、子孫を増やすぞ。^^
クリックで大きくなります。



農場で苺を試験栽培してみようと考え、品種は露地でも強い宝交早生としました。
でも苗は1株で220円以上。これは自分で増やすしかなさそう。
ということで、上の子供を提供することにしました。

一年目は苗を増やすだけで精一杯になりそうです。



Yahooはギアマンの壺です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防草シートの大暴走 | トップ | 出たっ! リトルグリーンメ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2015-06-17 02:01:32
順調に育つといいですね。
今回のがもとになって、どんどんと
増えていくことと思います^^
返信する
Unknown (B級おやじ)
2015-06-17 04:49:45
サツマイモはしっかり根付いたようで一安心ですね。
これからは大暴れを待つだけですか。
イチゴの苗採りは2回やりましたがうまくいかないんですよねー
何が悪いのかわかりません。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2015-06-17 04:58:35
世代積算だとネズミの数倍の繁殖力だとおもいます。
でもメンデルの法則があるからいい苗となるとどう
ですかね。その辺りの見極めは難しいです。
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2015-06-17 04:59:49
この品種は紅東などほどは暴れないようです。
なにせ姫ですから。^^
苺はある程度の遮光と水ですかねぇ。自分も詳しくは
ありません。
返信する
Unknown (HAL_K)
2015-06-17 05:01:03
おはようございます HAL_Kです。

サツマイモはバッチリですね。
良いなぁ・・・

宝交早生って220円もするんですか!
農場でも栽培されるんですね~
もしかしてイチゴ博士の出番?
返信する
Unknown (やしまファーム)
2015-06-17 06:39:47
姫、しっかり根が出て伸びて来たみたいですね。
うちの姫も、今のところ30本、苗採りできました。
第1弾は芽が伸び始めています。
みずほでイチゴですか。楽しみですね。
立派なイチゴを提供できるようになるといいですね。
返信する
Unknown (らうっち)
2015-06-17 15:57:53
つくばのガマさん こんにちはー♪

イチゴ苗って、なんであんなに高いんでしょうね。
沢山の株が付くといいね。
うちの姫あやか、13株とも根づいてくれてました(^^)v
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2015-06-17 20:10:17
200円+消費税+運賃です。
でもオッタマゲーションマークが飛び交いました。
でっ、それならおいらの苗で増やすことにしようと
独断で決めた次第。この前親株たくさん捨てちゃった
ばかりなんでくやしいですからね。

どこの苺園も決まってハウス栽培で栃乙女とかあま
おうとかべにほっぺとか決まっているから、うちは
あえて露地植えの昔ながらの風味の苺を育ててみよ
うかとひねくれることにしました。^^
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2015-06-17 20:14:56
姫の苗はあと15本か20本くらいなら確保できそうで
すよ。場所があれば植えますか?

苺はどうなるかわりません。露地苺は今の人は知らな
いんじゃないですかね。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2015-06-17 20:18:36
らうっちさんの姫、元気そうですね。
こ芋は150度くらいの温度で90分ぐらい焼くと
多分今までの人生で一番おいしい焼き芋を体験
出来ると思います。途中で一度ぐるりと回転さ
せるともっといいですね。

苺の苗はボロ儲けでしょうね。ちょっと高すぎ、
というか苗はなんでも高すぎですよね。HCの苗
なんて質的にはひどいもんです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事