GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

出たっ! リトルグリーンメン^^

2015年06月17日 20時18分55秒 | 菜園ティスト日記
変なヤツですよね。
クリックで大きくなります。


リトルグリーンメンと言います、もとい、コールラビです。^^

ラビとはカブのこと。カブのような大根のような、キャベツのような・・・
中部地方のかの高名な菜園ティスト氏はこれをキャベツの芯の塊のような変な
野菜と称して2度と作っていないそうです。^^

美味しいかどうか、これから検証。ヨーロッパの方では結構人気なようで。
もっと大きな姿で、なんとなく似ているようだけどぜんぜん別物のフィノッキオ、
日本ではフェンネル(ウイキョウ)と呼ばれているセロリを10倍きつくしたような
とんでもない野菜があるのですが、それに比べたらすごいやさしい、美味しい
野菜で、キャベツの芯の塊のような・・・と酷評されるようなものではないことを
祈りたいのですがどうなるか・・・^^

それにしてもリトルグリーンメンに似た野菜と呼んだ人、なかなかしゃれっ気が
ありますね。確かにリトルグリーンメンに似ています。知らない人はディズニー
のトイストーリーの登場人物で検索してみてください。そっくりかも。^^

Yahooはどなたかの戴冠式の絵です。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れ, 姫と宝交早生 | トップ | そして何もなくなった・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2015-06-18 04:47:08
おはようございます HAL_Kです。

コールラビのお味はいかがでしたか?

キャベツは葉の部分が好きなんです。
芯の部分は千切りにしてあれば食べるかなぁ~
友人の中にはキャベツは芯の部分が甘くて美味しいと好んで食べるのが数人居ますよ(笑)
返信する
らいおん○さん (つくばのガマ)
2015-06-18 04:57:06
TBどうも。昔はTB大流行の時代がありましたが
最近は久しぶりでした。^^ TB返ししておきました。

ずりおちたパンツは傑作コメですね。^^
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2015-06-18 04:59:40
その数人はリトルグリーンメンの仲間ですか? ^^

通常の人は葉が好きで、芯は兎とかにあげちゃいます
よね。ほとんどがゴミ箱ですが。^^
コール・ラビ、出てくると思っていたのですが昨日は
突然別メニューに切り替わってしまいました。^^
返信する
コールラビ (Heyモー)
2015-06-18 05:18:28
おはようございます
Heyモーです
コールラビは確かに変なやつですね
こんな形の野菜はあまり見かけません
1度だけ区民農園に種蒔きして栽培してみましたが
収穫まで至りませんでした
味見が楽しみですね!!
返信する
Unknown (らうっち)
2015-06-18 06:37:33
つくばのガマさん おはようございまーす♪

リトルグリーンメン トイストーリーで出てくるやつですね。
言われれば似てる。
コールラビが似てるんじゃなくて、コールラビをモデルにリトルグリーンメンを作ったんじゃない♪
食べた事はないけど、食べたい意欲が湧かない(^^;)
感想をお待ちしています。
返信する
Unknown (りんだ)
2015-06-18 07:29:26
ぎょぎょぎょ!!
これなんすか~~?
なんか手が足が手が足が・・こんなに出てどうするの?
こんな野菜があるなんて
えっ!?リトルグリーンメン!これに目玉がついたら怖すぎる(;´Д`) あはっ
世の中には知らない事が多すぎる。
中も見てみたい!!(。^p〇q^。)プッ
返信する
Unknown (なほこ)
2015-06-18 15:06:04
コールラビ!
日本で栽培している人を見たのは、ガマさんが初めてかも!!
流石!!時代を先取りする男ですね♪
コールラビは、、、、、私も食べようと思ったことがなかったりします。感想楽しみにしています。
我が家のちょっと寂しい菜園の記事も書きたい!!と思いつつ、なかなか。。。。
今しかできない事がブログではないのですねー。
でも、そろそろ余裕を持ってブログももう少しアップしていきたい所です。。。。仕事復帰ももうすぐですし。汗
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2015-06-18 20:23:30
今のところ口にとどいていないのでノーコメント
です。でもキャベツの芯の塊だそうです。^^
美味しかったらとっくに日本で広まってますよね。
舌の肥えた日本人が放っておく筈がありません。^^

区民農園で育てるとみんなが珍しがって見物に来る
かもですよ。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2015-06-18 20:25:28
今度新しいスペースが出来たらぜひ何株か作って
みてください。きっとリュウ君がよろこびます。^^
らうっちさんのことだから目玉を三つ書きそう。^^
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2015-06-18 20:28:02
やっとりんださんの知らないものが見つかった。
ブログを始めて足掛け9年、りんださんとは2年目
からのお付き合いだから8年。りんださんの知らない
植物はこれが最初ですよね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事