GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

新しい風が吹き始めたような・・・

2021年07月27日 18時53分20秒 | ガマのつぶやき
読売新聞や朝日新聞はキャッチして取り上げたようですが、昨日の女子スケボーでの二人の10代の快挙とともに、
それを中継していたNHKの解説が話題になっています。あのNHKのスポーツ中継に「鬼ヤバイ」とか「ビッタビタ」とか
「ゴン攻め」とか「ヤバイっす」とかの若者言葉が飛び交い、アナウンサーが意味を聞いて解説するといった
珍事に至ったとか。
一方で柔道男子73キロ級の大野選手を称える中継が日本の伝統的「道」を重んじその姿勢と力を絶賛していたのに、
スケボーでは互いに優勝を争う二人が「ねえ、今何聴いてんの」「ラスカルだよ」などとまるで日常の友達会話を
決戦の場のど真ん中で交わしている。そこには技の頂点を競い合う緊張感なんてまるで存在しないにも関わらず
実際の技の難易度は超ド級。今までの常識、感覚でこのオリンピックを見ていてはイカンのだなあと思い知らされました。
隼美誠ペアの歴史的勝利や柔道の快進撃がだけでも十分感動的なのに今日のサーフィンも含め全く新しい風が
吹き始めていますね。


台風の影響がほぼ皆無と確認されたため、昨日対応した備えを解除。換気窓も1日でワイドオープン。




オクラやピーマン類も数が多過ぎて備えきれませんでしたが何事もなくて良かったです。次が来る前に
備えを進めておくことにします。雨のおかげで追肥も効き始める事でしょう。




馬糞の製造所で積み込みに使用するユンボが壊れてしまい2週間くらい修理にかかるから人海戦術で対応しますと
連絡がありました。それならと予定を組みなおし、堆肥の搬入を盆明けに延期する方向で調整することにしました。
なので、当分のメイン業務はストック中のにん玉の出荷。にんにくはバラシも必要です。幸いスーパールートも
出荷後二日で96%完売というペース、直売所の販売も堅調を維持しているので出荷調製も「ガン剥き」「ゴン詰め」で
頑張るっきゃないっす。^^


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしい若者達 | トップ | 暑さ戻り片付け再開 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2021-07-28 06:24:31
ガマさん、おはようございます。
台風がそれてくれてほっとしています。
キュウリが久しぶりに良い感じで育っているからです。

多様化の時代と言われて続けていますが、色んな考えの人がいて受け入れるのに戸惑いますが、受け入れないまでも認めて行かなければならない時代なんだと痛感しています。

芸能人の不始末で、何年かして復帰できる人と、もう永久にダメだろうという人がいます。
違いは、人間としてやってはいけないことやってしまった人は、無理な感じなのが良くわかります。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-07-28 06:56:10
おはようございます、
台風が逸れてやれやれです、
でもまだまだ台風は発生する見込みですね、
草退治が終わったら、こちらもヤマイモの
垣など補強したいと思います、
きょうからまた真夏の陽気みたいですね、
熱中症に注意しましょう !
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-07-28 09:27:25
おはようございます HAL_Kです。

台風がそれて良かったですね。
風も吹かずなによりでした。

オクラが凄いことになってますね。
葉をかき分けて実を採られているのかな?(笑)
収穫作業も時間がかかりそうですね。

スケボー女子の放送はワクチン接種の後だったから農作業を諦めて偶然見ていました。
解説にはさすがに驚きましたね(笑)
それでも終盤には慣れてしまいましたが。
アナウンサーと解説者はかなり練習をされたそうです(笑)
返信する
のじさん (ガマ)
2021-07-28 14:34:24
のじさんのきゅうりが無事で良かったですが、台風の
影響というのは甚大で、ハウス栽培のものまで病気の
蔓延など間接的な影響で全滅する、水の中のレンコン
は大丈夫だろうと思いきや、外の葉が風に吹かれて
傷つくだけで下のレンコンが育たないなど本当にいろいろ
あるものです。だからあんなもの来てくれないに越した
事はないのですが、深刻な水不足だと必要な場合も
ある。悲喜こもごもです。

有名人もバカ助とノーマルな人が混在しますから
何とも言えませんね。最近の若手で優秀な人は本当に
賢い人が多くなった気がします。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-07-28 14:36:48
今回の台風は脅しで済みましたが15号みたいなのだと
他県を通過する程度でも影響を受けますからね。
今のうちに対応しておけば慌てないで済みます。
こちらも畑整理を終えたら防風対策を終わらせておく
つもりです。9月いっぱいは収穫したいですからねえ。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-07-28 14:47:07
朝の気温が20度程度なので、短パンTシャツの上に
雨合羽上下着てオクラの葉の下に潜り込んで収穫して
います。この気温だと汗でずぶ濡れになる前に終わる
事ができます。でも25度くらいになるとどっちみち
ずぶ濡れだからカッパは着ないで収穫しています。

自分もストリートは3本目くらいまで視てから仕事に
出ました。NHKも変わったなあと思ったら解説者は
もろゲンバの若者だったんすね。どうりで。^^
それにしても椛や楓奈は凄かったですけど、卓球の
隼美誠ペアも超絶でしたね。 負けた中国人ペアは
国へ帰れるんだろうか・・・日本へ亡命とか。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのつぶやき」カテゴリの最新記事