GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

菜園除草続き

2023年09月25日 18時21分23秒 | 菜園ティスト日記
葉ねぎ畝の除草を朝一でやりました。ヤバイ現状が明らかになりました。




越津ねぎがピンチ。5株で20本くらいしか生き残っていません。遠目で見ている限り上の写真の
ように多数のネギの葉が雑草の中に見え隠れしていたので早めの除草は必要だろうとは思って
いましたが、越津ねぎは相当デリケートな品種のようで、もう少しで手遅れ、壊滅に追い込む
ところでした。それだけ柔らかく高級に類する品種だったんですね。九条ねぎもしゃぶしゃぶで
食べるというくらい柔らかさが京都ネギの中でも秀でていますが、上の写真の3列目がそれですが
雑草もなんのその、かなりの勢いで分けつして元気です。ちなみに一番右がヤバイ越津、2列目が
汐留、3列目が九条、4列目が櫓ねぎです。櫓ネギが一番雑草に強いですね。




多分間違いだと思いますが、収穫コンテナのプロ用(上の重量2kg)が588円で売られていました。
3個束なのでその場では重量まで分からなかったので持ち帰ってから測ったのですが下の計量コンテナ
より500g重く、丈夫な仕様です。普通だと800円近くするんですよね。軽量コンテナは値上がりして588円です。







ネギ畝の次は空心菜を撤収。元苺畝です。山にしたら1.5メートルになりました。どこかに空地を
作って堆肥になるのを待ちましょう。こんなの残渣穴に入れたらいっぺんに穴が山になります。





続いて一番奥のアスパラエリアまで除草しました。前の除草から時間が経っていないので、ゲリラと
猛暑で一気に育ったデカいサイズの雑草だけの繁茂だったのでスポスポ抜けて楽な除草でした。




シロオビノメイガという小さな蛾が大量に発生して雑草の中に潜んでいて近づくと一斉に舞い
すごい光景になります。ほうれん草やフダン草などが主に食害されるようですね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかんの補強、サツマイモ | トップ | 菜園除草終了 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-09-25 19:02:25
こんばんは、
ネギが雑草海から救出されましたね !
こちら今年は700本以上のネぎをダメにして
しまいました、
秋に種蒔きから仕切り直しです !
返信する
Unknown (このは)
2023-09-25 19:41:11
ネギ、密植し過ぎでは?
ま、こちらと違って越冬栽培だろうから
これから大きくなるのかな?
こちらでは雪が積もる前に収穫です~
返信する
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2023-09-25 23:21:03
除草、お疲れ様でした。
それにしても雑草の生命力は半端ないですね!
除草をやってもやらなくても生える(笑)

空心菜は、凄いですよね。
義兄のも凄いことになっていましたが^^;
私は、サツマイモとイチゴの畝が悲惨な状態です。。。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-09-26 05:01:21
おはようございます HAL_Kです。

ガマ菜園から一気に雑草が消えましたね。
お疲れさまでした。
ネギが救出できて良かったですね~
越津はこれだけ残っていれば復活させられますよ(笑)
今年は苗が少なかったので救援物資として送ることができません(笑)
返信する
Unknown (まあちゃん農園)
2023-09-26 05:39:25
ご無沙汰しています。
読み逃げ名人になってしまいました🤣
草は放置名人ですが最近のガマさんのブログを拝見していつも草の無い畑をイメージしてたのですが草の中の野菜を見てちょっと安心しました。

うちも猛暑と多忙で草取り、草刈りは追い付かず
草の中の落花生、里芋、さつま芋収穫が始まりました。
途轍も無い草の種を播き散らしているでしょうね😰

空芯菜は苦戦、まだツルムラサキの方がましですね
今日も1日頑張りましょう👩‍🌾
返信する
Unknown (のじさん)
2023-09-26 05:52:39
ガマさん、おはようございます。
なかなか家庭菜園までは、手が回らないようですね。
空芯菜は、種を頂いたので作りましたが、1回しか収穫しませんでした。雑草よりひどい状態になりました。二度と作りませんよ。(笑)
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-09-26 15:10:55
ネギは乾燥には結構耐えますが、日陰には弱いと聞きます。
病気も多いですよね。溶けて消えるのが早いです。
余り面倒を見れなかったのでピンチになってしまいました。
いただいた汐留ねぎは元気です。
返信する
このはさん (ガマ)
2023-09-26 15:12:30
元は2本ずつの移植でしたが1年でここまで分けつして
増えました。株分けして植え直す必要があります。
収穫して刻んで冷凍ネギにする分も相当あります。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2023-09-26 15:16:56
雑草は除草すれば雑草ですが、除草しなければ畑が
やがて原野に戻ります。木とか生えますからね。油断
されない方が無難ですよ~。^^
空心菜は収穫を怠るとひどい目に遭います。脇芽を
収穫しながら伸びた蔓を一定の長さでどんどん切れば
管理可能です。中華の炒青菜(チャオチンチャイ)の
本格的なレシピと中華鍋があれば空心菜は大変便利な
美味しい野菜なんですがね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-09-26 15:19:58
前の除草からそれほど時間が過ぎていないので、伸びた
のは大柄な草のみ。根も浅くどんどん抜けるので作業は
早かったです。これがスベリヒユやゴウシュウアリダソウの
ような細かい雑草が茂ると作業が5倍はしんどくなります。

越津ねぎはなんとか復活させます。代わりに鬼門を
置き配していただかなくて結構ですから。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事