GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

育苗時代

2011年10月20日 21時11分20秒 | 菜園ティスト日記
玉ネギは順調。これは去年も育てた泉州という種類。太さ5mmくらいで定植するのが理想ですが、手前の鉛筆が8mmくらいなのでもう少しは成長させて良さそう。11月定植にそれくらいに留まってくれることを祈るしかない。
玉ネギ クリックで大きくなります。


レタスは2種播種したが片方しか発芽してこない。左は種を皮膜処理してあった種。右は裸の種。発芽率がぜんぜん違う。さすがプロ仕様は違うようだ。
レタス クリックで大きくなります。


サヤエンドウも成長しすぎるとヤバイ。10cm未満で定植したいがこのまま放置すると11月中旬だと30cmくらいになってしまうかもしれない。
サヤエンドウ クリックで大きくなります。


カブは生食を狙っての栽培だがこの分だとあと3週間くらいかな。
カブ クリックで大きくなります。


ほうれん草は時間差播種でせこく連続収穫狙いだが17日違いだと一緒になりそう。次回は月末予定。
ホウレンソウ クリックで大きくなります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TPP参加賛成 | トップ | 女子会+1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2011-10-20 21:30:47
ガマさんとこの苗はみんな成長が早いね 我が家の葱はつまようじクラスだし、エンドウはまだ撒いてないし…レタスの裸の種って自家採取ってこと?
返信する
Unknown (イザワ)
2011-10-21 02:39:45
成長し過ぎるのも良くないのですね。
やはり時期に応じてというのができた時も
美味しいのでしょう。
最近の温暖化の影響もあるのでしょうか・・・
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2011-10-21 04:27:23
発芽してからは液肥を混ぜて潅水しています。
レタスの裸の種は10月5日の投稿見てください。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2011-10-21 04:29:03
成長の早さは単純に播く時期がちょっと早すぎ
たということです。
でも、温暖化の影響というのはじわりと出てい
ますよ。晩秋まで虫が徘徊していますからね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事