GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

水道屋さんMチンを播く

2021年11月06日 17時48分09秒 | 農場日誌
納品から戻ったらカミさんが新調してきた2Fランドリーの水栓が外せないと出動命令です。




この前1Fの親世代用のランドリーを修理したばかり。20年以上経つと水回りもあちこち補修が必要になります。




カミさんが外せないのは当然と言えば当然。下の200㎜のモンキーで戦おうとしていたから。水栓交換だと
上の大きなレンチでないと。しかし、こういう時にしかまず使わないこうした道具があるのが不思議。
更に、200㎜とか280㎜ってレンチの長さなんですね。これでプロは使い分けているんでしょうが、新米が
「おい、200㎜持ってこい」と指示されても何のこっちゃか分からないでしょうね。




Mチン800セル播種。結局水道屋をさせられたのでこの作業は午後の仕事になってしまいました。




この農舎と育苗ハウスの前のスペースに背の高い屋根だけハウスを作る事にしました。




来年あたりからこのシャインマスカットに実が着き始めるのと、隣接の駐車場の軽トラに雨天でも濡らさずに
荷物を積み下ろししたいからです。




裏手に設置してあるこの長尺物置き場を解体して骨格にします。農舎はいじりませんが、育苗ハウスや
巨峰ハウスのビニール張り替え、シャインハウスの新設など冬の間にやる事がいろいろできました。




今日もいい夕景。明日も秋晴れです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメ畝施肥、防草シート敷設 | トップ | ハウス補修見積もり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2021-11-06 19:21:16
冬も作業出来るの良いなぁ~
(^^)

長尺物置き場の資材で軽トラ入るサイズのなるの?
写真からじゃ想像出来ない~
返信する
このはさん (ガマ)
2021-11-07 05:11:08
資材活用と言っても使える物だけ。とりあえずは
垂直の2.7m直管6本を縦柱にし、水平連結の長辺4本
と短辺6本は新規購入。後はφ38.6xφ19mm用のクランプで
屋根を組み、上段も19㎜鉄管を50㎝間隔くらいに置けば
葡萄ハウス完成。駐車場のエンドが被さるのでハウス
から濡れずに軽トラ荷台にアクセス可能。荷台も半分
程度しか入らないけど、荷台の半分くらいの荷量なら
濡らさないで積める設計です。
菜園俯瞰写真で道路側のハウスと大きい農舎ハウス、
ブルーシートとブルーシートに挟まれたKZさんの
駐車場の間に長方形のスペースが分かると思うけど
そこに作ります。駐車場のエンドは写真では分からないけど道路側ハウスの中央線くらいまで延長されていて
軽トラのお尻が突っ込める形になるんですわ。
フー、文章で説明するとなると大変じゃ。
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-11-07 06:15:49
おはようございます HAL_Kです。

水道屋もできるなんて凄いなぁ。
そんな道具を普通は持ってませんよ(笑)
オイラは高校の同級生が何でも屋をやってるんですぐに電話して助けてもらいます(笑)
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-11-07 06:19:35
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
水道工事屋さんや建築家になったり色々変身ぶりがすごいです
雨天時でも濡らさずに軽トラに積み込めるようになると よろしいですね  
建設作業がまた楽しめますね!!
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-11-07 06:21:48
おはようございます、
そういやうちのパイレンも工具箱で眠ったまま
ですね、
最後に使ったのは、二年前に浴室のシャワー混合栓
取り替えたときでした、
ミニチン、ピンセットで取り出しがよろしい
ようです !
返信する
Unknown (のじさん)
2021-11-07 06:24:12
ガマさん、おはようございます。
先日、秘密基地の水道の蛇口が壊れて、水を止められなくなりました。電源を切って、初めて蛇口を開いたら構造がわからず、ほかの所の蛇口を開いて、同じことを確認して、そのまま戻しました。(笑)
水は止まりましたが、きつく締めたので開け閉めが重くなりました。まだ完全には、水道蛇口の構造が理解できていません。経年劣化でしょうか。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-11-07 08:25:49
百姓は基本何でも自分でまずやってみようとしないと
金ばかり出ていってしまって周りに不便は無し、ただし
金も無しになっちゃいます。いろいろ工夫して作る人
が多いのも百姓など職人系の人には多いですよね。
うちはカミさん系に大工の流れがあるから道具がある
ので結構助かっています。自分一人じゃなかなか。^^
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-11-07 08:28:18
一つ一つ不便をクリアしていくのが生活みたいなもん
ですね。^^
バブルの崩壊とかリーマンなどが無くてそれまでの
延長線上の人生だったら、今頃はカメラを担いで世界中を
旅して歩くような生活だできていたんですがねえ。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-11-07 08:31:09
これはまだ分かりやすい方の道具ですがまだほかにも
訳の分からないような道具があります。^^
でも、本当に欲しいのはいろいろあり過ぎてとても
集めきれませんね。

デカいピンセットは良さそうですね。昔あったのですが
いつの間にか消えました。
返信する
のじさん (ガマ)
2021-11-07 08:33:35
蛇口の交換ならパイレンがあれば後はホムセンの売り場
で何でも揃います。経年で必ず傷んで来ますから
怪しくなったら早いうちに交換しておく方が無難で
しょうね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事