GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

3月最後の週末は・・・

2009年03月28日 19時15分19秒 | 菜園ティスト日記
クリックで大きくなります。

ゆすら梅がまるで雪柳のような咲きっぷりです。
真っ白でなかなかいい感じ。
クリックで大きくなります。

芽キャベツの下葉を取り除きました。下の方の芽キャベツはすでにある程度の大きさに成長
していますが、もう少し数が揃うまで収穫は待ってみます。しかし、世の中には妙な野菜が
あるものですね。ちびっこいキャベツがたくさんできてくるんですから・・・
クリックで大きくなります。

先週から朝の冷え込みが戻ってきました。ちょっと前にビニールハウスの脇にある小窓を
開放したのですが、そのためにハウス内の朝の温度が外気温に限りなく近づいたようです。
その結果、せっかく発芽して成長を始めていた中玉トマト、アイコ、トウモロコシの予備苗などが
クタッとしてしまいました。というか、だめになりましたね。今日はその分追加播種しました。
野菜はデリケートですねえ。

ソメイヨシノも風の当らない場所の木は先週開花しましたが、ビル風や川風があたる場所の
木は蕾を閉じたままですからね。

Yahooは水中花に挑戦です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンテナ船 | トップ | よく冷えました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAYU)
2009-03-28 23:53:36
ハウスの苗、残念でしたねぇ…
こちらも今日は冬日、寒い一日でした。

ユスラウメ、今年もいっぱい生りそう…。
楽しみですね。
うちのも少しだけですがあの透き通るような赤い実が楽しみ♪
返信する
Unknown (イザワ)
2009-03-29 02:05:28
芽キャベツって、こうやってできるんですね!
とても変わった形をしているんですね。

野菜の栽培は難しいのですね。
小窓を開けていただけで駄目になってしまうとは・・・
でも慌てず凄次の一手を打てるのは流石ですね。
返信する
MAYUさん (ガマ)
2009-03-29 04:27:41
まだまだ菜園の温度は油断できませんね。
今日は小窓も閉じておこうかと思います。
とりあえず、弱いものは中のミニ温室に
隔離しました。
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-03-29 04:29:42
グレムリンに水がかかると、ポコポコ音を
立てながら増えていくでしょう?
アレと感じが似ていませんか?^^

ということどグレムリンキャベツでどうでしょうか?
返信する
冬の野菜かと思った (はじけ猫)
2009-03-29 06:39:24
続編をおサボりしました~。
旦那がアメコミファンなもので、
"WATCHMEN"という映画を観てきたんですが
見事にコケました~(笑)。
芽キャベツと言えば、てっきり冬の野菜かと・・・。
芽キャベツの美味しい食べ方、其の壱。
さっと湯がいて半分に切り、
大蒜みじん切りとパンチェッタ(ベーコンでも可)とオイルで軽く炒め、
耐熱のお皿に移して溶けるチーズをかけて
オーブンにゴウ!
黒胡椒たっぷりで、ビールの親友♪
あ。こんなのばっか・・・(笑)
返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-03-29 18:07:34
映画でしたか。
ワインパーティーが3本目とかに突入したものと
ばかり思っていました。(笑)

芽キャベツは冬野菜ですよ。普通は。
でも秋から冬にかけてできるなら、秋と温度帯が
似通っている春先ならいけるかと試してみたもの。

すでにいくつかは収穫可能レベルなので、秋ほどでは
ないにしても多少の収穫は大丈夫そうです。

レシピどうもでした。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事