GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

よく冷えました。

2009年03月29日 18時18分38秒 | 菜園ティスト日記
クリックで大きくなります。

今朝の菜園はよ~く冷え込みました。
恐らく今年最後の氷かと思って記念に撮影。
手前の汚い水は農機具洗浄用の水だから。

3月に入って暖かい日が続いていたので氷を見たのは随分久しぶりです。
先週から気温が下がって既報の通り野菜の苗がやられてしまいました。
新しい種も蒔いて、今度はハウス内ミニ温室に隔離。更にハウスの小窓も
再び閉じたので今度は暑くなりすぎない限りOKでしょう。

クリックで大きくなります。

菜園のほうれん草。
霜でくたっとなっていますが、ほうれん草はぜんぜん大丈夫。
陽が昇るとシャキッとします。
ほうれん草はこれくらいになったら肥料は与えず、写真のように
葉が少し黄色味かかってくるくらいが一番美味しいといいます。
売り物にはなりませんから一般の人の口に入ることはありません。

今日は苺の防鳥ネットとサヤエンドウのネットを設置完了。
来週トマトの支柱をセットすれば組み物はほぼ終了です。

Yahooはギロッポンで見つけた光の玉
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月最後の週末は・・・ | トップ | 行者にんにく »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2009-03-29 22:20:52
こんばんは!
ここ数日の冷え込みで折角咲きかけた桜も
すっかりストップしてしまいました。
氷が張ったんですね^^

組む物がもうすぐ終了とのこと、
これからいよいよ収穫に向かって進んでいく訳ですね~^^

良い野菜ができるといいですね^^
返信する
Unknown (NAO)
2009-03-30 00:42:01
ほうれん草は凍結を防ぐために自らの糖度を上げて凍結を防ぐそうです。だから寒さにあたるたびに美味しくなるんですね。
逆に夏野菜は凍結したらあっという間にご臨終です・・・
うちもきゅうりを蒔き直しました。
温室といえども油断すること無かれ。
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-03-30 04:24:10
構えたカメラの望遠レンズが元気なく下を向いてしまいますね。
これなら今年の桜が長いのは確かでしょう。
野菜たちも成長したり止まったり、忙しい。

今年は師匠を菜園にお招きしたいので良い野菜が
できてくれないと困ります。^^
返信する
NAOさん (ガマ)
2009-03-30 04:30:08
トマトやトウモロコシは非常に弱いですね。
前にキュウリやメロン、スイカなどもやられた
記憶があります。
ハウスの中は日中暑くなり過ぎるのを心配して
小窓を開放しておいたのですが、たったそれだけで
アウトなんだから困ったものです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事