GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

コンテナ船

2009年03月27日 19時00分06秒 | ガマのフォト日記
クリックで大きくなります。借り物写真 左と同じ船です。これも借り物。NYK APOLOというコンテナ船です。

コンテナ船はどれくらい大きいかというと、単純にいうと複々線の電車の駅を10階建てのビルにしたくらいの大きさが普通です。
自分の仕事は海外の工場から製品を日本へ運ぶことですが、その主役はこのコンテナ船です。
でも、なかなか全容をカメラに収められるチャンスがないので、今日の投稿で自分の写真は最初の一枚だけです。
たくさんコンテナが写っていますが、このコンテナ1個の大きさは縦横2.4㍍、長さは12メートル。だから船の大きさも押して知るべしです。

さて、ここからは数ある大きなコンテナ船の中でも一番大きい船を紹介します。
デンマークの船会社マースクラインのエマ・マースク号。
どれくらい大きいかというと・・・写真で想像できますよね。なんと全長はほぼ400㍍。
大きなコンテナが5,500本も一度に運べます。排水量は17万トン超ですから、戦艦大和の2.2倍。
これは欧州航路なので2ヶ月に一回横浜や神戸にやってきます。
クリックで大きくなります。

コンテナを積んで航行中のエマ・マースク。
クリックで大きくなります。

船尾に近づくボートと比べると、その巨大さが良くわかります。
第七艦隊の空母エイブラハム・リンカーンと並んでも見劣りしないほどですね。
クリックで大きくなります。


Yahooはオフィスパーティーを飾った花束です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PHOTO IMAGING EXPO 2009 | トップ | 3月最後の週末は・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウワ~~~~! (マリリン)
2009-03-27 22:01:50
怖いくらいの大きさですね~
昨日の記事にしても今日の記事にしても・・・
遠い世界の気がします。

今朝は銀世界でした。(ちょっと、大袈裟?)
返信する
Unknown (MAYU)
2009-03-27 22:49:18
凄いお写真ですね!
想像つきません~~^^!!

ドックでNYKのマークの入った新造船をよく見かけます。
お尋ねしようかとも思いましたが、検索してみました。
これ日本郵船のマークなんですか~?
さっすが日本郵船!!
ところで・・下の船の船籍はなんて??
返信する
Unknown (イザワ)
2009-03-28 00:20:47
こんばんは!
なんと雄大なコンテナ船なんでしょうか!!
エコ・マークス、実物を見たい・撮りたい(笑)

こういう雄大な船の撮影も面白そうですね。
返信する
マリリンさん (ガマ)
2009-03-28 05:21:17
怖いでしょう?^^

自分が船長だったらブリッジの屋上で
コンテナ菜園をやりながら航海しますね。^^

毎週一便はコンテナが入ってきますが、船の
名前が初めての名前だと、まずどんな船か
調べています。
返信する
MAYUさん (ガマ)
2009-03-28 05:42:53
エマ・マースクの船籍はTAARBAEK(トーベック)と書かれています。デンマークの首都コペンハーゲンのちょっと北側の町ですね。
Googleのマップで検索するとすぐ出てきます。
あの国言葉はAとEをくっつけるので我々には
読みにくいですね。

今治造船のコンテナ船ではNYK COSMOSという船
をよく使います。写真で見るとNYK APOLOと同じ
くらい大きな船ですよ。戦艦大和級でしょうか?^^

大きな船は気持ちいいですね。夢が膨らみます。
返信する
Unknown (Rei)
2009-03-28 05:56:28
本当に凄い大きいですね!!
よく、転覆しないですよね~
したら、大損@@
ボートの小さい事!
のこ船底に入ったら迷子になりそ!
船長のいる所は、あの天辺でしょうか
操縦室へ、入ってみたいです~ね!
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-03-28 05:58:46
横浜にくるようですよ、このでっかいのは。
でも2ヶ月に一回なので、マースクラインの
横浜の予定を時々見ていればヒットできますね。

でかすぎて、どっから写していいのかわかりませんが・・・
10万トン級なら青海でも十分見られますが・・・
返信する
でかい! (はじけ猫)
2009-03-28 07:23:03
air cargo専門だったあたしにとっちゃ、
お船の輸出は滅多にタッチしなかったジャンル。
たま~にsea & air、という手法もありましたが。(中南米向けが多かったっす)
フレイターだと重量制限があるから
どうしても嵩張るモノや巨大系は船になっちゃうのかな。
プラント輸出なんかはでかいコンテナ船が大活躍だったようです。
ジャンボすら太刀打ちできませんよね~。
返信する
Reiさん (ガマ)
2009-03-28 19:46:43
大きいものに慣れているReiさんでも驚き
大きさですか?^^

でも400メートルってすごいですよね。
それでなくてもコンテナ船はみんな大きいです。

13人で操縦しているんですよ。
船室は悠々自適でしょうね。
返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-03-28 19:49:08
飛行機がそのまま積めちゃうほどでかいですよ。
幅55㍍だったかな。長さは398㍍です。
すさまじいデカさです。
とにかくあの40フィーターのコンテナが
5,500本積めちゃうんですよ。
信じられな~い。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事