GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

堆肥作り

2013年08月14日 17時13分48秒 | 菜園ティスト日記
2度目の切返し。暑いので延ばし延ばしで今日は覚悟の決行。朝5時半から開始。

クリックで大きくなります。


早朝とは言え連日猛暑の日々、それでもモウモウと湯気が立ち上る。これは発酵が順調に
進んでいる証拠。
クリックで大きくなります。


上から下まで均等に混ざっているようで、大きな塊は大分少なくなっている。これでほと
んど全部描き出した。後は水をかけながら戻すだけ。
クリックで大きくなります。


5袋残っていた補充用の馬糞を投入。化粧品のCMにありがちなビフォーアフター。熟成が
進むとすべてが黒っぽくなる。馬糞も生ではないが、発酵前はまだ固まりが多い。
クリックで大きくなります。


完了。完成すると約1.2㎥の堆肥が出来上がる。重量は約1トンあるので一反歩、300坪、
つまり10アールの畑一年分の量になる。
クリックで大きくなります。


堆肥のレシピは牛糞と馬糞が同量。刻み藁、籾殻と発酵材として米ぬか、魚粉、海草粉など。
牛糞は食肉用牛のものなので、乳牛のモノより窒素成分もカリ成分も高い。約半年熟成され
ているので塩分はかなり抜けている。馬糞と混合するので肥料効果は半減するが、土壌改良
効果が高いので、100坪の圃場で一年間で使い切っても過肥になることはない。という解釈の
もとでもう5年くらい続けているが、残念なのはセシウム汚染で付近にたくさんある落葉樹の
落ち葉を利用できないこと。原発事故以前はかなりの量を集めたが、下の方のものほど濃度
が高い恐れが有るのでうっかり持ち帰れない。暫く我慢だ。



Yahooは今日の収穫とアバシゴーヤ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (暑さで)狂った果実 | トップ | 68回目の終戦記念日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2013-08-14 20:23:28
なんも このクソ暑い時 やらんくても ええのに…ってみんな 思うだろうな
返信する
mimiお姉さま (つくばのガマ)
2013-08-15 06:08:15
30℃超えるとシンドイから早朝勝負。7時過ぎるともう
暑くなり始めるからね。でも、これで秋口からの仕込み
は安心できるから菜園ティストとしては達成感のある
作業の一つ。
返信する
Unknown (らうっち)
2013-08-15 10:30:17
つくばのガマさん おはようございます♪
暑い中の切り替えしお疲れ様です。
いい堆肥になってますね♪
作りたいけど無理なのはわかってるから諦めます(^^;)
返信する
Unknown (なほこ)
2013-08-15 14:28:55
ガマさん、そんな暑い中の作業、お疲れ様です。
しかも暑いから臭いも、、、、、。(;'∀')
でもとっても良い感じで発酵していますねー。
やっぱり良いスイカには良い土ですかー。
来年は砂を敷いてスイカを植えようかと企んでいます。
どうでしょうねー。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2013-08-16 08:00:11
少しずつなら大丈夫ですよ。
でも、やしま農園さんによると生ゴミ堆肥が抜群に
効き目があると言ってました。
塩分だけ気をつければ一番いいんでしょうねぇ。
返信する
なほこさん (つくばのガマ)
2013-08-16 08:02:13
くさくないんですよね。
発酵に失敗するとただ腐るだけだから大変でしょうが。^^

この堆肥は土作りの目的が強かったのでその点では
成功です。なほこさん、コンポスターやってるんでしたっけ?
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事