GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

春一番は一番困る

2020年02月22日 17時04分04秒 | ガマのフォト日記
ビニトンが春一番の突風でぶっ飛びました。もう今日は修復のしようもありません。明日極寒にならない事を祈るだけです。




このはさんがダンポールに見にくいけど印が付いていると言っていたのはこれですね。自分は青と緑しか
買ってないから何の印かと思っていましたが、今日謎が解けました。




ジョイフル本田守谷店でガルバリウムトンネルフレームの価格と在庫を再チェック。2100㎜サイズは間違いなく税込み137円。




同じものがしんしんだと173円。ユンボオヤジさんがしんしんのはバカ高いと言っていた事も謎が解けました。
しかもしんしんのは鉄製だと書いてあります。ガルバリウムでないんけ? 




ジョイ本だと一つ上のサイズの2400㎜でも154円、更に上の2700㎜もほぼほぼ。100本くらい買うからこの差はデカいです。



さて、強風に付きネタなし。こういう時は猫の手を借ります。^^

キャットタワー中段から「朝飯はまだかいな」と様子をうかがってます。




カメラを向けるとそっぽを向くのは、どうやらこの距離測定ビームが嫌いなようです。




いよいよいつもの朝飯の時間が近づいてくると「メシはまだかー」とすぐそばまで下りてきます。こういう時は
こちらもそれならとブラインドシャッターと見せかけて実はバイアングルファインダーでしっかりとシャッターチャンスを。




「パシャッ」と音がするので撮られたのに気付いてカメラをガン見。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園整備 | トップ | 春二番? またドラレコ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-02-22 19:00:03
こんばんは、
アーチ支柱の被膜ですが、ガルバリウムは蒸着で
車なんかとおんなじです、安いのは電気メッキで
コンジットです、当然ガルバが一番長持ちしますね、
こちらもきょうの春一番でトンネルはすっとび、
きのう植え付けたばかりの春まきソラマメはオート摘芯になってしまいました、まだ根づいても
いないというのに!
返信する
Unknown (すぎさん)
2020-02-22 20:33:50
ガマさん、こんばんは(^^)/

これってメッキの種類で名前が違うってことですか?
鉄をどういうふうにメッキして錆びにくくするっていうこと?
ハウス用は確か亜鉛でしたよねヾ(゚0゚*)ノ?
返信する
Unknown (このは)
2020-02-22 21:13:36
ダンポール、青も緑も目印があるんですよ。
両端から30cm位だっけ?
ペンチで傷付けた感じのやつで目立たないけろ~

パイプ支柱なら8.5mmのダンポールより間違いなく安いですね。
ただ、置き場所と取り扱いが面倒やなぁ~
わが家でもダンポール200本使ってますから、そちらだと何倍も必要ですね~

こちらでも午後から雨でした。
明日は大荒れの予報。
雨なら良いけど・・・
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-02-23 05:44:14
結局しんしんのもガルバリウムであるということでしょうね。
中身はどちらも鉄。ガルバリウム製だったら赤さびは出ない
ですからね。

いやはやすごい風でした。抑えようとしたら逆に飛ばされる
ところでした。トンネルは両裾を固定できないから
宿命的に風には弱いですね。
返信する
すぎさん (ガマ)
2020-02-23 05:47:58
ハウスもこれも同じアルミ55%+亜鉛43.4%+シリコン
1.6%でのアルミ亜鉛合金めっきという事だそうです。
中身が鉄であることは同じですね。
それも廃材再生の銑鉄の押出でしょうからサビたら弱い
でしょうね。せめて差し込む部分だけでももっと強力な
さび止めできないでしょうかね。
さび止め液自分で塗りますかね。^^
返信する
このはさん (ガマ)
2020-02-23 05:53:06
ダンポールだけだと風に超弱いですわ。
なのでガルバリウムとダンポールを交互とか2本おきに
使うとか工夫してみようかと。全部ガルバリウムも仰る
ように扱うのがしんどいですから。

ペンチで傷・・・はちっともわからないですねえ。^^
老眼のせいかも。このはさんは遠くを見ているから目が
いいんでしょ。

今日はそちらはまた強風らしいですね。
雪が降ったら大変ですね。
そういうのがないだけこちらはマシです。
でも新型コロナが大変ですね。なんで北海道が。
返信する
オハヨウゴザイマス (gerogero)
2020-02-23 08:54:37
ダンポールは劣化するとささくれが手に刺さりますね(涙)
でも、こちらは使い勝手優先~風は考えないように…

ニャンは撮られるの嫌いですね。
岩合さんは身体にマタタビを塗ってんだわきっと(爆)
返信する
お値段比較 (Heyモー)
2020-02-23 08:56:10
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
店によって ずいぶん違う価格は
たくさん購入する方にとっては大問題ですよね
頑張ってお買い得を探してください

「バリアングルファインダー」とっても便利な機能ですね 
と言っても私はこのバリアングルファインダーが付いているカメラを1台も持っていません
畑カメラに付いていれば結構重宝しますね
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2020-02-23 09:05:27
手に刺さるのは嫌ですね。
白いダンポールがそうなるのは良く知ってますが、どれでも
同じですかね。となると、何年もつのかなあ。

岩合さんはネコになり切っておられるみたいですよ。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2020-02-23 09:08:59
何軒か農資材を沢山扱う店があるのですが、
それぞれに特安分野があるみたいで、いろいろ買いたい
時は梯子が必要で困ります。少量ずつではガソリン代
が無駄ですし。

Heyモーさんのカメラにバリアングルがついていないのは
F1レースカーにオートマチック車がないのと同じような
ものですよ。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事